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斉藤圭一 さいとうけいいち

笑ってしかもためになる研修を目指す! MBA・研修講師 株式会社スターフィッシュ 代表取締役

楽しくなければ講義じゃない。どんなにいいことを言っても聴いてもらえなければ意味がない。どんなに難しい事を知っていても、それが伝えられなければ宝の持ち腐れ。ためになって、しかも“笑いがとれる”、“眠くならない”そんな講義を実施。

コンサルタント
IT・インターネット 福祉・介護 医療・福祉実務 コミュニケーション 営業・販売・マーケティング 時局・経済
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斉藤圭一のプロフィール

■職歴・経歴
1965年神奈川県藤沢市生まれ。1988年早稲田大学政治経済学部政治学科卒業後、第一生命保険相互会社(現・第一生命保険株式会社)に入社。システム部門にていくつかのプロジェクトに参画。その後販売促進部にて全国営業職員の研修、販売サポートを行う。1999年、厚生労働省の役人だった父親の影響もあり、在宅介護業界大手のやさしい手に転職。その後、東京海上日動ベターライフサービス、大手社会福祉法人、サンケイビルウエルケア等において、訪問介護、居宅介護支援、通所介護、訪問入浴、住宅型有料老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、サービス付高齢者住宅の立ち上げや運営、マネジメント、本社事業部長、有料老人ホーム支配人、介護事業本部長、障害サービス事業部長、経営企画、株式上場準備などを実施。
高齢者福祉だけでなく、障がい者福祉サービスにも関与し、民間の大規模な会社から小さな会社、社会福祉法人など幅広く経験し、多くの人材のマネジメントや、多くの人材の採用(延べ5,000人以上の採用面接やマネジメント)、事業所の立て直し、全国で研修にあたる。一方で、立教大学大学院に通い、ホスピタリティサービスを専門に学び、2007年MBA(経営学修士)取得。
2013年スターフィッシュを設立し、DXに興味を持ち、独学でWEBマーケティングやプログラミング(COBOL,C,Java,SQL)の勉強を始める。また情報発信が大事だと聞き、Twitterやブログなどもスタート。Twitterのフォロワー数は10300名(2023年12月)、FBの登録者も上限である約5000名。
資格はMBA(立教大学大学院)、介護支援専門員、基本情報処理、安全衛生管理者、アロマテラピー検定1級、簿記3級など。著書「医療と企業経営」(学分社/共著)や雑誌への掲載も多数。
現在は、DXと介護の2事業を柱とする株式会社スターフィッシュ代表取締役として、多くの起業の支援、人材の育てにあたっている。(スターフィッシュはヒトデの意味。猫の手ではなく、5つ星の人材を育てるということを社名に込めています。)

■実績
第一生命株式会社、NTTデータ、野村総研、キリン協和発酵、株式会社エスエムエス、川崎市、多摩市、株式会社エスビーティ、株式会社図研ネットウエイブ、株式会社ニチゲン、社会福祉法人マーナーオークガーデンズ他研修・コンサルティング実績多数。
一般の方向けにも、「老人ホームの選び方」「介護の話と気になるお金の話」「介護保険・介護制度のしくみについて」「誰でもわかるはじめてのスマホ講座」などの研修を実施

■講演
笑いあり、そして飽きさせない研修スタイルには定評あり。専門的な用語もわかりやすく説明するとともに、双方向のワークショップップスタイルやライブスタイルの研修が基本であり、ほとんどの受講生より、「あまりに楽しくて時間が短く感じられた。」「また斉藤先生の講義を聞きたい。」などの評価を得ている。また、ITにも強く、2020年以降はすべてZOOMを使ったオンライン研修を行っている。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
JA自動車損調担当審査員研修会

<受講者への貢献> ワークを入れながら行っていただいたので良かった。当….

愛知県 JA
総会

<受講者への貢献> パーソナルタイプ診断の話は刺激的で面白かった。特に….

愛知県 JA

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講師からの実績情報

<主催者>野村総研様

<会合名>新人研修

<タイトル>新入社員研修

<主催者>野村総研様

<会合名>新人研修

<タイトル>新人研修

<主催者>相鉄様

<会合名>マーケティング上級コース

<タイトル>マーケティング上級コース

<主催者>日本年金機構様

<会合名>マネジメントの役割とコミュニケーション・モチベーション

<タイトル>マネジメントの役割とコミュニケーション・モチベーション

<主催者>アイアットOEC様

<会合名>あなたを変える、会社を変える〜本当のDXとは

<タイトル>あなたを変える、会社を変える〜本当のDXとは

講演タイトル例

IT・インターネット DXとは何か?DXで会社はどう変わるのか?今更聞けないDXの話

DX(Digital Transformation / デジタルトランスフォーメーション)とは、進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のことである。  D...

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IT・インターネット DXの前に行っておくこと~それがCX~

DXという言葉を聞いた事があると思われるが、多くの企業はその段階に至っていない。 その理由として長くITは専門家の仕事であり、一般社員には無縁の物と思われており、また英語の壁もあって敬遠されてきた経緯...

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福祉・介護 介護に関わるしくみと、気になるお金の話

介護業界に20年、生命保険会社に10年以上勤務した経験から、介護業界の現状から、良いホームとそうでないホームの選び方、ケアマネジャーとの付き合い方、介護にかかるお金の話とその準備方法など、誰もが直面す...

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医療・福祉実務 介護業界におけるリスクマネジメント

健常者でない方を相手にする仕事である以上、リスクの発生頻度も高く、また予測も困難です。そのために重要な事は、リスクの発生を防ぐという考え方ではなく、少しでも仕事の質を高めていくという前向きなリスクマネ...

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医療・福祉実務 介護・医療従事者のためのコーチング&ビジネスコミュニケーション入門

我々は対人業務として多くの人と関わります。 意思疎通が困難な利用者を相手にしなければならないこともあります。 社内だけでなく、社外の人間とチームを組んで仕事をしなければならない事も多い。 そういう意味...

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コミュニケーション 鬼滅の刃のヒットに学ぶ~目標達成・モチベーションアップ~思わずやる気が沸いてくる方法

目標を達成したり、障害を打開するための答えや能力・やる気はその人自身が持っています。  それを引き出し、相手の自発的な行動を促進するのがコーチングの手法です。 楽しい中にも笑いがあるワークショップを通...

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医療・福祉実務 医療従事者、介護従事者におけるコミュニケーション&コーチング研修

サービス化が進展し、かつネットで簡単に情報が入手できる今、「医者は病気を治すのが仕事だ」では客が離れてしまいます。 また、コミュニケーションの問題で、大切な従業員が離職してしまうリスクもあります。  ...

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営業・販売・マーケティング 目標達成・モチベーションアップ
~お客様に感謝され、業績アップにつながるリフレーミングの考え方~

営業が苦手という人は多いと思われます。 営業のベースにあるのはコミュニケーション。 相手のニーズやウオンツを把握し、かつ自分を好きになってもらう事が必要です。 そのために必要なスキルをコーチングやパー...

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コミュニケーション やらされ感からの脱却!! 自発的に人が動く職場・組織にするには?

企業の担当者の方からよく聞く課題が、 「やらされ感のある社員が多く、自発的に業務に取り組んでほしい」です。  自分たちの会社を、自分たちの職場環境を良くするため、 「誰かがやってくれるだろう」では、向...

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コミュニケーション コミュニケーション力アップ~たった2時間で自分を知ろう~

自分の事は自分で一番わかっているつもりでも、意外とわかっていないものです。   例えば、いままでの人生の中で、他人に言われて知らなかった自分の一面に気がついたことがあるという経験をみなさんもきっとお持...

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時局・経済 企業が勝ち残るための経営戦略

潰れないと思っていた企業が倒産した例はたくさんあります。 例えば僕は、昭和63年に大学を卒業して生命保険会社に入社したのですが、当時はバブル景気で金融業界は大変人気がありました。もちろん、大手の証券会...

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明日が変わる~モチベーションを高め、組織の活性化と部下育成のためのスキルを身につけましょう~

我々は対人業務として多くの人と関わります。 意思疎通が困難な利用者を相手にしなければならないこともあります。 社内だけでなく、社外の人間とチームを組んで仕事をしなければならない事も多い。 そういう意味...

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日本には起業家が足りない~誰でも起業家になれる。必要なのは多少の知識と一歩を踏み出す勇気です

親からの遺産などを受け継がないで、自分自身で起業し純資産10億ドル(1000億円)以上を所持するビリオネアまで登り詰めた人は巨大なリスクを冒した勝負を乗り越え現在の成功を手にしています。 しかも、全世...

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「やる気が出る。コミュニケーションが良くなる。勉強が好きになる。」親子で学ぶコーチング

はじめから「できない子」なんかいません。環境が変われば、あるいは見方が変われば、きっとその子にあった能力が発揮できるはず。親が子供のそんな良い面を発見できれば、きっと親子関係ももっと良くなり子供も伸び...

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CS研修~従業員がCSの奴隷にならないためのCS向上を目指して

情報化社会の進展によりCSのレベルは一昔前よりも遥かに進化しております。つまり、少し前までは業界で最高レベルに近い顧客対応をしていても、そのままのレベルでいれば時代遅れになっている可能性が高いです。 ...

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①恋愛に役立つコーチング②成績があがる、やる気がでる~勉強に役立つコーチング

とにかく楽しく笑える内容です。しかもすぐに役に立つテクニックや知識も身につきます。 私は生命保険会社に11年半おり、営業職員向けの研修も数多くやってまいりましたので、どのような内容が人気があるか、また...

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積極的なリスクマネジメントで顧客満足度アップ

事故が起きた結果、訴訟や損害賠償に発展した場合、事業者にとって大きなダメージになります。 講義では、事故が起きた場合の対応のポイントから、事故を未然に防ぐ予防の観点まで、リスクマネジメントについてお話...

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医療従事者様としての接遇力

病院経営は、一昔前は安泰でした。 しかし、今では診療報酬が下がり、競争も激しくなっております。  サービス化が進展し、かつネットで簡単に情報が入手できる今、 「医者は病気を治すのが仕事だ」では客が離れ...

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コミュニケーション力アップで人生を幸せに

自分の事は自分で一番わかっているつもりでも、意外とわかっていないものです。   例えば、いままでの人生の中で、他人に言われて知らなかった自分の一面に気がついたことがあるという経験をみなさんもきっとお持...

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  • 講師:斉藤圭一
  • 研修風景(銀座カルチャースクールにて)
  • ZOOM実施例

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