()

  • HOME »
  • 前田邦江 (K-2221)

前田邦江 まえだくにえ

一級建築士・インテリアプランナー

建築事務所を経営する夫と結婚後、自身も大学で建築を学び建築士となった経歴を持つ、生涯学習の実践者。NHK「婦人百科」等、テレビ出演も多く、新聞・雑誌に住宅記事を多数執筆。1975年よりユーザー向け住宅講座「住まいの実技講座」主宰。株式会社三伸建築事務所取締役。

実践者
福祉・介護 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

前田邦江のプロフィール

■職歴・経歴
京都学芸大学(京都教育大学)修了。建築士の夫と結婚。建築の世界に興味を持ち、近畿大学理工学部建築学科を卒業し、一級建築士・インテリアプランナーとして活躍。大阪府建築士会常任理事、大阪府建築士会女性委員会委員長などを歴任し、現在は大阪府建設工事紛争審査会特別委員、大阪市屋外広告物審議会委員、大阪府福祉のまちづくり推進委員会委員、「心ふれあうまちづくり賞」審査委員、箕面都市計画事業水と緑の健康都市特定土地区画整理審議会委員等を務める。
社団法人日本建築士会連合会表彰他、25年間にわたる活動に対して平成11年度住宅月間建設大臣表彰を受ける。

■講演内容
“高齢者対応住宅”“安心安全バリアフリーの住宅”“住宅を長持ちさせるメンテナンスの方法”などのテーマを持ち、事例を多用した解説は分かりやすいと講演は毎回大盛況。また2人の子どもを医師に育てた経験から子育て中のお母さんたちに子育てへのアドバイスも行う。

■著書
『手づくり家づくり』
『増改築実務マニュアル』
『シニアライフ魅力的な住まい方』
『高齢者にむけて~こわだりのマイホームプラン集』

講演タイトル例

福祉・介護 高齢化社会への備えは大丈夫か!
弱者に優しいまちづくりを考える

高齢化社会をふまえて、今この時期に福祉的なまちづくりをすすめていかなければいけない。弱者に優しいまちづくり、暮らしやすいまちづくりについて共に考え、その実現に努力するよう呼びかけたい。それが地域の活性...

プランへ移動

増改築ここが決めて
お宅“住まいル”してますか!

高齢社会における人々のくらし方と住生活について、女性建築士の立場で具体的な提言をしていきたい。立替えやリフォームの事例も豊富にあり、スライドでわかりやすく見てもらい、個々のニーズに対しても対応しながら...

プランへ移動

教育・青少年育成 夫婦・親子・教育・・・
家庭と家族は人間社会の基本単位

人間社会の基本単位は家庭であり家族であることを訴えていきたい社会の風潮はいろいろな方向を示すが、基本となる家庭がヒューマンであれば、人間社会はノーマルに継続されていく。家庭と家族関係の大切さを、自分の...

プランへ移動

生涯学習のすすめ
人は何才になっても、人々の出合いで成長する

私自身の経歴は、結婚後、夫のすすめで建築を学び、建築士になったという生涯学習の実践者である。人は何才になっても、その時の出会いで自己の高揚にもえるものである。そして生涯学習をはじめる生涯学習の姿勢は、...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.