()

  • HOME »
  • 斎藤久枝 (K-2924)

斎藤久枝 さいとうひさえ

カウンセラー

長年にわたり、セルフ・カウンセリング運動に携わってきたベテランカウンセラー。津田塾大学英文科、立教大学社会学部卒業。自己形成史分析にもとづき、自分の課題を自から発見し、その解答をつくることによって、創造的な生き方を指導している。

教育・子育て関係者 コンサルタント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

斎藤久枝のプロフィール

■職歴・経歴
学生時代の母親との対立をきっかけに、自己形成史分析の開発者・渡辺康麿玉川大学教授により、直接、セルフ・カウンセリングの指導を受ける。以来、約30年にわたり、生涯学習セルフ・カウンセリング学会のカウンセラーとして活躍する。このセルフ・カウンセリング学会は渡辺康麿教授が生涯自己発見学の研究・普及のために設立した学会現在の自分を知るためには、今までの自分史を振り返り、自分自身をどのように形成してきたかを明らかににする「自己形成史分析」という方法によって、自分探究することによって、これまでの自分形成の価値基準にとらわれない創造的な生き方を求めていくというもの。こうした無条件的な受容の構えが身につくと、周りの人たちや、自分自身をも生かすことができる創造的な知恵が湧いてくるようになる。

■講演内容
長年にわたるセルフ・カウンセリングの豊富な経験と実績、そして研究の成果を生かし、“自分探し”“心の健康”“女性の生き方”“よりよいコミュニケーションづくり”“子どもから大人へ~子どもの心が見えますか”などのテーマでセルフ・カウンセリングについて話す。

講演タイトル例

セルフ・カウンセリング
わかっていてもイライラするお母さんへ

事例をあげてお話することにより親子の関係づくりにおいてセルフカウンセリングがいかに大切でかを理解して頂けると思います。 セルフカウンセリングにより母親が自分の内面を見つめ、思い込みで子どもを見ているこ...

プランへ移動

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.