()

  • HOME »
  • 舞の海秀平 (K-4193)

舞の海秀平 まいのうみしゅうへい

NHK大相撲解説者

“平成の牛若丸”の愛称で親しまれた、元小結。日本大学経済学部を経て、90年夏場所、初土俵を踏む(幕下付出し)。最高位は小結で、技能賞5回受賞。99年11月九州場所後引退。現在、NHK大相撲解説者、生まれ故郷の青森県鰺ヶ沢町の「ふるさと大使」、近畿大学経営学部客員教授などを務める。

スポーツ関係者・指導者
文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

舞の海秀平のプロフィール

■職歴・経歴
青森県西津軽郡鰺ヶ沢出身  日本大学 経済学部出身
1990年 5月 出羽海部屋入門。同月、初土俵(幕下付出し)
1991年 3月 新十両(四股名:舞の海)
1991年 9月 新入幕
1999年11月 引退

1968年2月17日生まれ。日大相撲部にて活躍。
山形県の高校教師の内定が決まっていたにもかかわらず、周囲の反対を押し切って、夢であった大相撲入りを決意。新弟子検査基準(当時)の身長に足りなかったため、頭にシリコンを入れて新弟子検査に合格。角界最小の身体ながら、「猫だまし」、「八艘飛び」などファンを驚かせる数々の技をくりだし、“技のデパート”の異名をとる。1999年11月の引退までに、技能賞を5回受賞。
現在は、NHK大相撲解説者などをつとめるほか、テレビ・ラジオなど幅広く活躍中。
生まれ故郷の青森県鰺ヶ沢町の「ふるさと大使」 
2011年より近畿大学経営学部客員教授に就任。

■現役時代の戦績
技能賞受賞 5回
生涯戦歴 385勝418敗27休
幕内戦歴 241勝287敗12休
最高位 小結
得意技 左四つ・下手投げ

■著書
『己も国も自信を持たなきゃ!』江本孟紀氏との共著(ワック 2021年)
『大相撲で解く「和」と「武」の国・日本』( KKベストセラーズ 2017年)
『テレビでは言えない大相撲観戦の極意』(ポプラ社 2016年)y
舞の海秀平と学ぶ『知れば知るほど大相撲』(徳間書店 2016年※監修)
『はじめての大相撲』(岩崎書店)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
徳島県シルバー大学校開校40周年記念事業

<受講者への貢献> 徳島県シルバー大学校開校記念にふさわしい中身のある….

徳島県 その他公的団体
著名人講演会

<受講者への貢献> 楽しいお話で好評でした。.

東京都 製造業
新春公開講演会 (公社)長崎法人会青年部会主催

<受講者への貢献> たいへん好評でした。 集客力もありました。….

長崎県 法人会等
防災講演会

<受講者への貢献> 講演を通じて、明日への活力を頂けた。….

茨城県 官公庁
文化講演会

<受講者への貢献> お人柄、内容ともに素晴らしかった。相撲界の裏話、笑….

岐阜県 代理店

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

文化・教養 可能性への挑戦

●相撲界の話 今の新弟子は、親が「きつかったらかえってきなさい」と言うので1年で、1ヶ月で、1日でやめる。 一人の関取に3人の付き人が世話をやく。お風呂に入るときは身体の背中や前を洗う人、腕を洗う人、...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

角界最小の身体ながら、「猫だまし」「八艘飛び」など数々の技をくりだし、“技のデパート”と呼ばれていた舞の海秀平さん。相撲ファンならずとも、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。
現在はテレビにも多数ご出演で、画面を通しての印象通り、話し方も穏やかで人気の高い講師のお一人です。
これまでの講演実績に「生涯学習講演会」「社会福祉協議会」「JA共済マネジメントセミナー」「信用金庫セミナー」「労働組合文化講演会」「商工会議所講演会」「交通事故撲滅市民大会」など。
主な講演タイトルに「可能性への挑戦」「夢はかならずかなう」「私の相撲人生」などがあります。
聴講された方からは「相撲界に入るまで経緯や、相撲界の裏ネタなど、多岐にわたる話題に時間があっという間に経った」「相撲界での色々なエピソードを交えた苦労話に大きな反響があった」「うなずきながら聞かれる場面や、講師のユーモアに笑いが起こったり、参加者にも大変楽しんでいただけた」など。
子ども(小学生)からご高齢の世代にも、相撲界のことを一般社会にたとえてわりやすく講演されるので、あらゆる世代の方に楽しんでいただける講演です。
(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.