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内藤明亜 ないとうめいあ

経営危機管理コンサルタント

1946年東京生まれ。広告業界でプランナーやディレクターとして活動。79年マーケティング会社を設立。代表取締役ディレクターとして15年間 会社を経営(年商三億円)。94年倒産。翌95年から企業の経営危機管理のコンサルタントを始める。対応した相談件数は750件を超える。

コンサルタント
経営戦略・事業計画 危機管理・コンプライアンス・CSR
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内藤明亜のプロフィール

■職歴・経歴
1969年 第一宣伝社入社、広告の世界に入る。以後、SP代理店、制作会社、広告代理店と広告関連会社を歩む。
1979年株式会社スリークォーターを設立、代表取締役ディレクターに就任。
1990年以降(社)日本広告制作協会の理事を務める。
1994年 会社が倒産、フリーとなる。
1995年 自らの倒産経験を書いた『倒産するとこうなる』の出版を機に、倒産の危機に直面した中小企業経営者のために、個別の経営危機管理相談に応じるようになる。
現在は、経営危機管理コンサルタントとして中小零細企業の経営相談に個別に対応するかたわら、講演活動、雑誌「財界展望」「プレジデント」「ダイ ヤモンド」などに寄稿する他、多数の著書を執筆。

■講演内容
数多くの経営危機管理相談に対応した知識を生かし、経営者の経営危機管理方法、倒産に至らないための経営指南、会社再生のための具体策、ノウハウ などを盛りこんだ内容で、各地で好評を得ている。

■TV出演
NHK「イブニングワイド」、TBS「ニュース23」、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」等。

■著書
『倒産するとこうなる』(明日香出版社)
『継続か!倒産か!』(明日香出版社)
『倒産するとどうなるか』(明日香出版社)
『7人の倒産社長に学べ』(明日香出版社)
『倒産されるとどうなるか』(明日香出版社)
『倒産なんてこわくない』(徳間書店)
『倒産の知恵』(宝島社)
『経営危機の管理術』(リム出版新社)
『倒産警報』(毎日新聞社)
その他、『別冊宝島』『宝島文庫』等多数。

講演タイトル例

危機管理・コンプライアンス・CSR 事業承継-代表者交代(代替わり)に伴う事業継承のポイント

事業継承がうまくいかないと、事業継続はおぼつかなくなる。 夫婦、親子、兄弟、などの親族、あるいは会社のナンバー2への事業継承の方法。 もし、継承者を決めないで代表者が亡くなると、とんでもないことが起こ...

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経営戦略・事業計画 経営危機管理コンサルタントの見た小規模零細企業の経営環境

経営危機管理コンサルタントとして、750社の経営相談に対応してきた立場から見た小規模零細企業の経営環境。 ・小規模零細企業の[ヒト][モノ][カネ] ・小規模零細企業の[ヒト]の現状 ・小規模零細企業...

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経営戦略・事業計画 30年続く会社のつくりかた

年々早くなっている会社の寿命をいかに延ばすか。 経営資源である[ヒト][モノ][カネ]のそれぞれを、30年続くように活用させる方法を教示します。 ・小規模零細企業の[ヒト]の確保と育成方法 ・有能な社...

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経営戦略・事業計画 倒産からの再起

倒産した後、いかに再起するか。 ・倒産(破産)しても会社は起こせる ・倒産(破産)後の会社のつくり方 ・会社法の改正について ・金融機関との付き合い方 ・倒産(破産)してあとの個人事業の起こし方

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経営戦略・事業計画 経営者にとっての金融機関との付き合い方

小規模零細企業の、金融機関との付き合い方の指針を開示します。 ・いくつの金融機関と付き合うか ・金融機関との駆け引き ・融資の実現方法 ・連帯保証人の設定問題 ・抵当権の設定問題 ・適正利率の設定の仕...

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危機管理・コンプライアンス・CSR 経営の自己診断と危機管理

倒産にあわないために倒産を知ろう! 倒産するとどうなるか? 倒産されるとどうなるか? 倒産には会社再生のヒントがある! ・倒産する会社には傾向がある ・倒産しない会社にできるか ・倒産する会社とは ・...

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