()

  • HOME »
  • 斎藤之幸 (K-5961)

斎藤之幸 さいとうくにゆき

組織経営アドバイザー 日本能率協会専任講師

人事労務及び、経営アドバイザー、ビジネス作家として活躍中。部下の指導・育成など“人使い”に関することをテーマに各地で講演を行う。“聴講者を眠らせたことはない”と豪語する講演は、経験と実績を基に構成され、分かりやすく、面白く、説得力があると好評。

コンサルタント
リーダーシップ
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

斎藤之幸のプロフィール

■職歴・経歴
1940年生まれ
明治大学文学部卒業。卒業後、公務員として勤務し、その後住友生命、ヨーカ堂、その他10社以上の企業で、主に人事を担当。1976年、社会保険労務士 斎藤労務経営事務所を設立して独立。
1978年 現代労務経営指導協会を設立、理事長に就任。
1992年 有限会社 斎藤総合研究所を設立し、本格的に労務経営コンサルタント業を開始する。
2000年 斎藤労務経営事務所(現・社会保険労務士法人斎藤マネジメントオフィス・アンジェロ)の会長に就任。同事務所の実質的運営を新所長とそのスタッフたちに譲り、現在、有限会社 斎藤総合研究所社長として、人事労務及び、経営アドバイザーとして活躍中。マネジメント評論家として、執筆や講演活動も精力的に行い、また、社労士開業道場(社労士開業学校長・開業塾・社労士塾長)を開き、後進の指導にもあたる。

■著書
『心理戦略で部下のやる気を引き出す本』
『人事労務ハンドブック』
『人事労務の基礎知識』
『ビジネスマンのための言志四録』
『部下を育てて自分を伸ばす』 等

講演タイトル例

リーダーシップ 心理戦略で部下のやる気を引き出す方法

人間は感情の動物であり、理論よりも感情で動く。 人の心理を知って感情に火をつけることこそ、人を動かす立場にある者の必須である。 著書「心理戦略で部下のやる気を引き出す本」をテキストに、講演を行う。 ピ...

プランへ移動

実務体験から生まれた労働法解説

30年間、延べ1000社近くの企業の労働法問題の相談にのってきた体験から、労働法の解説を説く。 業者や法律専門家の話は、理論が難しく、且つ、細部を掘り下げすぎる。一方、実務家の法理論説は、根拠があやふ...

プランへ移動

社内トラブル、問題社員の対処法(質疑応答形式)

社内トラブルや問題社員への対処法を、参加者との質疑応答形式で進めていく。 講演を一方通行で行うのではなく、参加者からの質問を中心として進めていく。30年のキャリアと法(労働法)知識で、どのような問題に...

プランへ移動

歴史に学ぶ人づかいのコツ

もう一つの専門である「歴史」を通し、人使い・部下指導のコツを伝授する。 ご要望のテーマに、歴史をからめて講演します。 このテーマで“参加者が眠たくなったことはない”です。

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.