()

  • HOME »
  • 八木沼純子 (K-7297)

八木沼純子 やぎぬまじゅんこ

スポーツコメンテーター

フィギュアスケータ―として、カルガリーオリンピックに出場するなど国内外で活躍。大学卒業と共にプロスケーターとしての活動を開始。アイスショー「プリンスアイスワールド」広報大使も務める。また、スポーツコメンテーターとして、テレビ・ラジオ等で活躍するなど多方面で活躍している。

スポーツ関係者・指導者
コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

八木沼純子のプロフィール

■経歴
早くから有望視され、出場した世界ジュニア選手権で2位となって連盟推薦枠を獲得。カルガリー五輪の選考大会であった全日本選手権に初出場し、彗星のごとく代表の切符をさらった。14歳という記録的な若さで、初のシニア国際大会が五輪という異例の出場を果たす。スピンの美しさを武器に、その後も数々の国際大会に出場した。大学卒業とともにプロに転向し、18年に渡ってアイスショー「プリンスアイスワールド」に出演。長くチームリーダーを務め、スケーティングディレクターを担当後、現在は広報大使として携わっている。また、スポーツキャスターとしても活動し、フィギュアスケート解説の筆頭格としてオリンピックの解説なども務めている。現在、明治神宮外苑アイススケート場でインストラクターとしても活動中。

■出演番組
BSフジ「フィギュアスケートTV!」(月1放送) ※メインMC

■解説歴
NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
四大陸フィギュアスケート選手権
世界フィギュアスケート選手権
全日本フィギュアスケート選手権
世界ジュニア選手権
全日本ジュニア選手権
ドリーム・オン・アイス
THE ICE
スターズ・オン・アイス
ジャパンオープン
メダル・ウィナーズ・オープン
ジャパン・スーパーチャレンジ
長野メモリアル・オン・アイス

■著書
『氷上のアーティストたち 日本フィギュアスケート』(日本経済新聞社)
『女子フィギュアスケート 氷上に描く物語』(角川ONEテーマ21)
『アイスモデリスト』(文春文庫)

講演タイトル例

コミュニケーション 日頃の印象が大一番での評価点~採点競技と私生活

フィギュアスケート界は、リンク上だけではなく、日頃の立ち振る舞いなども評価において重視されます。これはフィギュアスケートだけではなく、人生においてもとても大切なことです。例えば、企業で働いている人は売...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.