()

  • HOME »
  • 辻井いつ子 (K-8030)

辻井いつ子 つじいいつこ

ピアニスト辻井伸行の母

生後まもなく全盲と診断された息子の才能を信じ、様々な困難を経てプロのピアニストへと二人三脚で歩む。伸行氏はヴァン・クライバーン国際コンクール(2009年)で優勝して以来、国際的に活躍している。 講演では、子どもの才能の引き出し方や伸ばし方を伝え、子育てに悩む親たちに示唆を与える。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

辻井いつ子のプロフィール

■経歴
1960年、東京生まれ。東京女学館短大卒業後、フリーのアナウンサーとして活躍。86年、産婦人科医の辻井孝と結婚。88年に生まれた長男・伸行が生後まもなく全盲とわかり、絶望と不安のなか、育児書や子育てマニュアルが全く役に立たないところから、手探りで子育てをスタートする。
「明るく、楽しく、あきらめない」をモットーに、持ち前のポジティブさと行動力で伸行を育てる。
つねに子どもの可能性を信じ、よく見て、ほめる「親ばか」の子育てで、生後8カ月で伸行の音楽の才能を見つけ、プロのピアニストへと二人三脚で歩む。その結果、2009年6月、アメリカで開催された第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、伸行は日本人初の優勝を果たす。
その後、自分の経験をもとに各地で講演活動を行う。

主な著書に、伸行が演奏する10曲が収録されたCDとそれぞれの曲にまつわるエピソードを綴った本がセットになった『今日の風、なに色?CDブック』(アスコム刊)がある。
その他、伸行が生まれてから12歳までの軌跡を綴った『今日の風、なに色?』、伸行が最年少でショパン・コンクールに挑戦した様子も収録した、13歳~19歳までの物語『のぶカンタービレ!』、自身の経験をもとに子育てのポイントを紹介した『親ばか力~子どもの才能を引き出す10の法則~』(いずれもアスコム刊)がある。

※辻井いつ子 「辻」のしんにょうの点は一つです

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
人権講演会

<受講者への貢献> 前向きな生き方に多くのかたが共鳴をうけたようです。….

広島県 官公庁
人権講演会

<受講者への貢献> 明るいお人柄、あきらめない前向きな生き方に多くの方….

福岡県 官公庁
社会福祉大会記念講演

<受講者への貢献> 無事に終了することが出来ました。辻井伸行氏の子育て….

岐阜県 医療・福祉
社会福祉大会

<受講者への貢献> 来られた皆さんの反応もよかった。明るく前向きに生き….

徳島県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

教育・青少年育成 子どもの才能の見つけ方、伸ばし方

息子・伸行の音楽の才能を引き出した経験を生かし、子どもの才能をいかに見つけて伸ばすかについてお話しします。 「“この子らしく”育てる方法」 「子供の才能を伸ばすための、習い事と先生の見つけ方」 など、...

プランへ移動

教育・青少年育成 明るく、楽しく、あきらめない生き方

子育てのみならず、女性や中高年が明るく、楽しく生きていくための方法を自身の経験と合わせてお話します。いくつになっても、どんな状況でも夢や目標を決して「あきらめない生き方」についてお伝えします。 保護者...

プランへ移動

教育・青少年育成 「親ばか」のススメ
~子どもの才能を引き出す法則とは~

なぜ今、「親ばか」になることが大切なのか、息子・伸行の子育ての経験をもとにお話します。 「子どもの可能性を信じる」「思いっきりほめる、抱きしめる」「ひらめいたら即アクション」など、子どもの才能を引き出...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

2009年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにおいて、日本人として初優勝した辻井伸行さん。今や世界各国で演奏活動を行うピアニストとしてご活躍です。その辻井伸行さんのお母様でいらっしゃる辻井いつ子さんの講演は、伸行さんが世界で活躍するプロのピアニストになるまでのプロセスと共に「わが子の才能をいかに引き出し、伸ばすか」についてお話し下さいます。

これまでの講演実績に、高等学校の教育講演会、人権啓発講演会、市民大学、小児科医会講演会、教育委員会生涯学習フェスティバル、PTA教育部講演会、私立幼稚園協会 記念式典」など。
主な講演タイトルは「子どもの才能の見つけ方、伸ばし方~どんな状況でも夢や目標を、決して「諦めない生き方」「明るく、楽しく、そしてあきらめない生き方」「「親ばか」のススメ~子どもの才能を引き出す法則とはなどです。

聴講された方からは「好奇心の旺盛な子どもに様々な事柄い触れて、感じさせ、経験させるというのは、非常に重要なことだと感じた」「話し方もとてもわかりやすく、教育講演にふさわしい内容でした「帰ったら子どもをたくさん褒めてあげたい」「些細なことで落ち込む事が多いが、前向きになれた」「他のこと比べたり、悪いところに目を向けがちな点を反省した」などの声があり、子育てに悩む方だけに限らず多くの人にヒントと気づきを与える講演と好評です。(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.