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高野 登 たかののぼる

元 リッツ・カールトン支社長 人とホスピタリティ研究所 代表

米国の著名ホテル勤務を多数経験。その後リッツ・カールトン日本支社開設に携わり、94年日本支社長に就任。2010年に「人とホスピタリティ研究所」を設立。著書に『ホテルマンが実践している本当の気づかい』(きずな出版)、『一流の想像力―仕事の感性が磨かれる56のヒント』(PHP研究所)など多数。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル 意識改革 モチベーション リーダーシップ
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高野 登のプロフィール

■経歴
1953年 長野県生まれ
1974年 渡米。ニューヨーク・ホテルキタノ、ニューヨーク・プラザホテル、
      サンフランシスコ・フェアモントホテルなどで勤務。
1990年 リッツ・カールトンに移籍。サンフランシスコの開業に携わる。
1991年 ロサンゼルス・オフィスに転勤。
      その間、米国西海岸やシドニーなどで、ホテルの開業をサポートする。
      同時にホノルル・オフィスを開設する。
1994年 日本支社に転勤。支社長として、リッツ・カールトンの日本におけるブランディング活動を行う。
1997年 大阪の開業に携わる。
2007年 東京の開業をサポート。
2009年 退社。長野市長選に出馬。現職に651票差に迫るも惜敗。
2010年 人とホスピタリティ研究所 設立。現在に至る。
     
■著書
『ホテルマンが実践している本当の気づかい』(きずな出版)
『百年思考―ホスピタリティの伝道師が説く「日々の在り方」』(かざひの文庫)
『品格を磨く』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『おもてなし日和』(文屋)
『一流の想像力―仕事の感性が磨かれる56のヒント』(PHP研究所)
『リッツ・カールトンで実践した働き方が変わる「心の筋トレ」』(新潮社)
『あえて、つながらない生きかた』 (ポプラ新書)
『一流の男は「気働き」で決める』(かんき出版)
『スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである』〈岩田松雄氏と共著〉(角川書店)
『リッツ・カールトン 型から入る仕事術』(中公新書ラクレ)
『一流の想像力』(PHPビジネス出版)
『リッツ・カールトン 至高のホスピタリティ』(角川書店)
『リッツ・カ-ルトン たった一言からはじまる「信頼」の物語』(日本実業出版社)
『「また、あなたと仕事したい!」と言われる人の習慣』(志賀内泰弘氏との共著・青春出版社)
など

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
店長研修会

<受講者への貢献> 大変有意義でためになるお話をしていただきました。….

愛知県 サービス業
社員研修

<受講者への貢献> 全従業員対象であったが、それぞれの立場に響くものが….

岡山県 卸売・小売業
ホスピタリティ向上研修会

<受講者への貢献> 実際の経験談が多く話され、受講者にもイメージがしや….

東京都 サービス業
顧客満足度向上のための研修

<受講者への貢献> 参加したスタッフ、全員が満足度が非常に高かったとい….

東京都 サービス業
職員全体研修会

<受講者への貢献> 十分に接遇研修の目的が果たせた、とても分かりやすく….

大分県 医療・福祉

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講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 ホスピタリティの心 ~人間力の原点~

いま多くの卓越した企業が、積極的に創業の原点に立ち返り、自らの存在意義をもう一度、全社員とともに深く理解し、確認する重要性に気付きはじめている。 ホスピタリティの心とはなにか。サービスを超える瞬間とは...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 サービスからホスピタリティへ
~社員が輝く組織づくり~

ホスピタリティの心とはなにか。サービスを超える瞬間とはなにか。感動を生み出す人間力。それを育む企業の秘密はどこにあるのか。 ビジョンや哲学が、社員と組織の成長、お客様との絆づくりに、どんな意味があるの...

プランへ移動

その他実務スキル サービスを超える瞬間 ~価値を生み出す働き方~

意識改革 自分が変われば、まわりが変わる
~組織活性化のパラダイム・シフト~

意識改革 自分が変われば、組織が変わる
~ホスピタリティの磨きかた~

意識改革 輝く組織のつくり方
~すべては感謝と笑顔から~

モチベーション ホスピタリティ溢れる組織づくり
~モチベーション・アップを目指す~

顧客満足・クレーム対応 進化するホスピタリティ
~感性価値のパラダイムシフト~

リーダーシップ 極める時代のホスピタリティ
~いまリーダーに求められるもの~

著書・著作紹介

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スタッフからのコメント

リッツ・カールトンで培ったホスピタリティの心を、様々な現場に活用させるべく、全国を奔走。
お客様と直接かかわるサービス業界、販売職、接客スタッフはもちろんのこと、営業職、経営者・管理職層、リーダー職、医師、介護関係者、弁護士・税理士などの士業、学校教育関係など、受講者は多岐にわたる。
「サービスとホスピタリティの違い」、「出来る出来ないは能力の違い。やるかやらないかは意志の違い。」、「オリエンテーションの重要性」、「仕事と作業の違い」、「貴方から買う理由がない」」、「心の筋トレ」など、具体的で解りやすい内容。現場に持ち帰って、即実行の声が続々と寄せられています。
金融機関の主な講演タイトルは、『サービスを超える瞬間~顧客「満足」から「感動」へ~』、
労働組合や組織活性等の主な講演タイトルは、『自分が変われば、まわりが変わる~組織活性化のパラダイム・シフト~』 『ホスピタリティ溢れる組織づくり~モチベーション・アップを目指す~』など。
その他、『ホスピタリティの心 ~人間力の原点~』『サービスを超える瞬間~価値を生み出す働き方~』など。(企画室よりのコメント)

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