()

  • HOME »
  • 浅野まみこ (K-8738)

浅野まみこ あさのまみこ

管理栄養士 食生活コンサルタント 株式会社エビータ 代表取締役

「食生活が楽しいと人生が100倍楽しい!」をモットーに活動。総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて、糖尿病の行動変容理論をベースに18000人以上の栄養相談を実施。その経験を生かし、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティング、講演、イベントなど多方面で活躍している。

医療・福祉関係者
健康 教育・青少年育成 安全管理・労働災害
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

浅野まみこのプロフィール

■職歴・経歴
総合病院、女性クリニック、企業カウンセリング等で栄養相談実績を積み、1万8千人以上の栄養相談を実施、糖尿病を専門領域とし、行動変容をベースとした栄養カウンセリングのプログラムを確立。
現在は、企業の健康経営サポートやヘルスケアの人材育成、商品開発、レシピ開発をはじめ、健康サービスなどの食と健康のコンサルティングを中心に活躍。講演、イベントで全国を回り、年間100時間以上の講演を行う。専門職の学びの場である栄養士大学学長、一般社団法人栄養士戦隊代表をつとめ、栄養士の育成にもチカラを入れている。コンビニなどを使った身の回りのわかりやすい栄養解説が人気を呼びTBS「名医のTHE太鼓判」、NHK「おはよう日本」をはじめメディア、雑誌等に多数出演中。
著書に『コンビニダイエット』(星海社新書)『血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん』(誠文堂新光社)など多数。夕刊フジ毎週水曜日に連載コラム「今日から実践コンビニ外食健康法」をもつ。

■著書
『コンビニ・ダイエット』(星海社)
『免疫力アップでアレルギー症状を解消させる方法』(辰巳出版)*共著
『血糖値は食べて下げる寝て下げる』(アスコム)*共著
『やせる!コンビニ飯』(誠文堂新光社)
『血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん』(誠文堂新光社)
『ズボラでも脱糖尿病 血糖値上がらないのはどっち? 』(アスコム)
『やせられないのは「夕方の空腹」が原因だった』(青春出版社)
『快適便活!ワンスプーンレシピ!』(日東書院)
『チューブ調味料ですぐうまごはん』(日東書院)
『「コンビニ食・外食」で健康になる方法』(草思社)
『やせる食べ物が一目でわかる!カロリーBOOK』(王様文庫)
『チェックするだけダイエットノート』(アスコム)
『岡江久美子 楽食レシピ』 (ポプラ社)*共著
『僕のファミレスダイエット』(宝島社) *監修
『お試しかっ! タカ1ヵ月野菜料理生活レシピ大公開』(テレビ朝日) *監修

■主な出演歴
TBS「名医のTHE太鼓判」、CX「うちくる!?」、NHK「おはよう日本」、テレビ東京「L4you!」
テレビ朝日「中居正広の身になる図書館」、フジテレビ「バイキング」 など

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
記念大会

<受講者への貢献> 講演内容につきましては、身近な私生活の食の話で社員….

大阪府 卸売・小売業
【オンライン版】組合向けセミナー

<受講者への貢献> ①参加者 ・食育テーマとして参考になるお話だった….

保険業
令和元年度食育講演会

<受講者への貢献> 12日の講演会も無事完了することができました。当日….

愛知県 官公庁
管理職向け研修

<受講者への貢献> 好評でした。.

東京都 建設・住宅
いきいき健康まつり健康講演会

<受講者への貢献> 聴講者から大変よかった、分かりやすかった、面白い話….

岐阜県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 みんなで学ぼう 食事からケアするPMS・生理痛
~コンビニの食材でもできる!毎日を元気にする栄養学~

近年、耳にすることが増えてきたフェムケアを食事から。 P M S(月経前症候群)や生理痛などで、何らかの症状を抱えている女性は9割ほどと言われます。 日々変化をしている女性のカラダですが、意外と仕組み...

プランへ移動

健康 大人の食育
~食の積み重ねでカラダが変わる~

講演では、現在の日本の食の現状や問題点をベースに、受講者のみなさま自身の食生活を振り返っていただきます。   ・現代の食生活の傾向や問題点  ・「マスコミで多くとりあげられる健康情報に左右されない」正...

プランへ移動

健康 大人の食育
~食選力を鍛える!~

様々な健康情報が出回っていますが、全てが自分に合っているとも、カラダに良いとは限りません。大切なのは、「自分のカラダに必要なもの」を見分けるチカラ。生活パターンや体調も千差万別の大人こと、食を見直して...

プランへ移動

健康 健康営業力アップセミナー (全2 回 各90 分)

健康経営が注目されている中で、社員への健康意識徹底をしようと思ってもなかなか、健康意識を身につけさせるのは難しいものです。健康営業力アップセミナーは、商談中に、必ず1 回は出てくる「雑談」への健康知識...

プランへ移動

健康 スポーツで強くなるための食事術

スポーツにおいて、食事の食べ合わせは、肉体作り、パフォーマンスに大きく影響をしてきます。サッカーチームなどにおいてスポーツ選手の栄養管理を行なっている浅野まみこによるスポーツで強くなるための食事術を解...

プランへ移動

健康 代謝力アップで元気なカラダを手に入れる
~食べて健康になる方法 ~

食べないよりも、きちんと食べる方が健康になるのはご存知ですか? 人のカラダは、動いて消費するエネルギーの他に、日々絶対に消費する「基礎代謝というエネルギー消費」があります。実は、食べることで基礎代謝は...

プランへ移動

健康 食べてきれいになる食事学

食べなければ痩せるは間違い。 食べないとエネルギーが燃えていかないのはご存知ですか? ランチを食べたのに、午後だるくなるのは? カラダの冷えが治らないのは? 便秘で太るって本当? スムージーはカラダに...

プランへ移動

健康 賢い女性の食事学
~美容、免疫力アップ、ダイエット~

女性と男性では、食事へのアドバイスが異なります。 女性がより美しくいきいきとするために必要な食事法や生活スタイルについて。 また「コラーゲンは肌にいい?」「やせる食べ物は?」「体にいい油とは?」など今...

プランへ移動

健康 生活習慣病と食生活
~食生活が楽しいと人生が100倍楽しい!~

2019年度の国民健康・栄養調査では、肥満者の割合は、男性33.0%、女性22.3%となり、高血圧性など循環器系疾患の患者数は1,015人万人、糖尿病の患者数は230万2,000 人といずれも高い数値...

プランへ移動

教育・青少年育成 食育・健康教育セミナー

子供、親子、学生・スポーツの現場、 食に携わる従業員など食や健康への知識など・・・ 楽しくわかりやすくパフォーマンスしていきます。  <企画例> ・夏休み自由研究の活用  ・食の不思議実験 ・農家体験...

プランへ移動

安全管理・労働災害 安全は、心とカラダの健康から!
~毎日の食生活で事故は防げる!~

日々の労働において、事故や災害を発生させないために重要なことの一つとして、体調管理があります。各自が、「安全」を意識していても、知識を習得していても、ちょっとした体調の変化で、隙間が出てくることがある...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

管理栄養士・健康運動指導士としてのキャリアに基づき、中高年や働く女性など、様々な立場の方々に向けて正しい食事の摂り方を指南する講演が人気です。
講演のキーワードは『生活習慣病と食生活』『大人の食育』『心とカラダの健康』など。

主な実績は、卸組合総会、労働組合 地域女性役員交流会、歯科医師会 食と健康フォーラム、安全大会 安全運転管理者協会事業主研修会、資産活用セミナー 、災害防止協会 年末事業主研修会、メンタルヘルス講演会(セルフケア)、ライフアップセミナーなど。

主催者様より、
「食生活改善についてのテーマに対して非常に分かりやすい形でお話しされ、なおかつその内容は私どもの状況にマッチしたものであり、後日の受講者の昼食にも先生の指導された野菜を取り入れた食事が多くなり、講演の効果がありました。」
「今回の講演によって受講者の食生活に対する意識が変わってきたことは事実で有り、安全大会の講演のテーマとして初めて衛生面から取り上げたものとしては成功したものと考えております。」
「受講年齢層(50~60代)に合った内容で受講者の満足度も高かったと思います。講演会後は宿泊だった為、その後の夕食・朝食も講演内容を気にして食事されていました。」
「食生活と健康がテーマということもあり、それぞれが抱える健康問題と照らしながら、多くの人が熱心に聴いていました。講義の後の懇親会で早速、野菜を先に食べようとしている人も見られました。コンビニで買い物をする際には「回遊魚」のようにカラダに良い食べ物を探すと良いなど、分かりやすい講義でためになりました。講演後にロビーで個人的な質問をする人が数名いたのですが、先生はどなたにも丁寧に受け答えをしていらっしゃいました。」
「健康は安全の基本であり、正しい食事の選び方を知ることができたことは、今後の健康的な人生を送る上でも貴重な講義でした。」
「受講者の声を聞くと、あらためて食事のとり方について注意していこうと感じた人もいて、かなり参考になった。ほとんどが中年層の男であったので、かなりの影響力があったと思われます。」などの声が寄せられています。
(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.