西川りゅうじん
にしかわりゅうじん
マーケティングコンサルタント
マーケティングコンサルタント
モリゾーとキッコロ・せんとくん・焼酎ブーム・ヒルズの仕掛人。一橋大学経済学部・法学部卒業。在学中に起業して以来、マーケティング戦略のエキスパートとして長きにわたって産業と地域の元気化に手腕を発揮。現在、厚生労働省「健康寿命をのばそう!Smart Life Project」スーパーバイザーを務める。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
実務知識 | 営業・販売・マーケティング | 経営戦略・事業計画 |
---|
関連記事
【サービス・小売・流通業界団体様におすすめ】マーケティング・トレンド先読みセミナー
コロナ禍以降、消費動向も先読みが難しい日々となっています。 新たな商品・サービスもどんどん生まれ、便利なものは一度生活に浸透するともう元の生活には戻れない!、生活に欠かせない新商品・サービスもこの一年でずいぶん増えました...
プランへ移動自社商品・サービスのファンを増やすマーケティング・ブランディング研修【社員・管理職向け講演プラン】
コロナ禍以降、個人消費は大きく変化し、品質をどれだけよくしても、これまでのような売り方では"売れない"時代となりました。 自社商品・サービスをヒットさせるには、消費者動向とトレンドを把握し、しっかりとしたマーケティング・...
プランへ移動西川りゅうじんのプロフィール
お手伝いしている、全国各地の大小のさまざまな業界・業種の企業に対する、コロナ後の「新しい生活様式」に対応した、ビジネスモデル、業態への転換のための具体的なマーケティングの戦略・戦術・戦法づくり、コンサルティング、アドバイスの業務に、日々、携わっております。
そうは言ってもなかなか思うように行かず、各企業の皆さんと何時間もZOOMなどオンラインで議論したり、プランは良くても現場ではまた想定外の問題が出てきて、徹夜で悪戦苦闘することもしばしばです。
その中で、コロナ時代を生き残り・勝ち残るための、各地の戦友たちと日々編み出している、
コロナショックをブレイクスルーするための数々の具体的事例は、必ずや、皆さんのお役に立つと思います。
経済産業省、厚生労働省、観光庁の諮問委員や金融機関のアドバイザーも務めて参りましたので、給付金、補助金、資金繰り、労務、免疫力向上、観光・物産の振興についても、アドバイスさせていただきます。
必要とあらば、事前に皆さまから、どのような事でお困りかをうかがい、可能な限り、各々の企業の具体的なソリューションについて、ご相談に応じることも可能です。
代表的な仕事としては、80年代は「ウォークマン」の販売促進、90年代は「ジュリアナ東京」のPRや「福岡ドーム」のオープニングの演出、
今世紀に入ってからでは、愛知県の「愛・地球博」の“モリゾーとキッコロ”や奈良県の「平城遷都1300年祭」の“せんとくん”のデザイン・ネーミングの選定・広報、
「六本木ヒルズ」「京都駅ビル」「大阪クリスタ長堀」の商業開発、地価上昇率全国一位となった「つくばエクスプレス」沿線PRスーパーバイザー、首都圏で最も人気が高いまち吉祥寺のグランドデザイン委員として携わらせていただきました。
また、1998年より鹿児島県本格焼酎マーケティング研究会座長として、大都市部における芋焼酎のPR、及び販売促進に努め、全国的な焼酎の人気づくりに貢献した功により、鹿児島県知事から薩摩大使の称号を賜わっております。
テレビは番組制作の裏方として関わることが多いですが、
CNNデイウオッチでキャスターを務めた他、
NHKの「視点・論点」「ごごナマ」、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」、
フジテレビ「とくダネ!」などにコメンテーターとして多数出演しております。
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
自治会シンポジウム | 2019年2月/埼玉県 | 官公庁 | 様々な事例を分かりやすくお話いただき、大変有意義な…. |
講演タイトル例
-
- フォーマルな写真
-
- 講演時の写真
-
- 奈良県ブランド委員長として選定広報に携わった「せんとくん」と
業務外の講師への取次は対応しておりません。