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林田尚之
はやしだなおゆき

インバウンド人材育成ディレクター インバウンドビジネスディレクター(インバウンド実務主任者)

インバウンド人材育成ディレクター インバウンドビジネスディレクター(インバウンド実務主任者)

『インバウンドは平和産業』という持論のもと、急増している訪日ゲストに対する日本人スタッフの接遇サービス研修をはじめ、外国人スタッフへのサービス研修や外国人スタッフを雇用する側へのコンサルタントなどを実施。インバウンド小売や飲食の現場の実情に沿ったリアルな研修は定評がある。

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講師ジャンル
ビジネス教養 国際化・グローバル
ソフトスキル コミュニケーション
実務知識 営業・販売・マーケティング

林田尚之のプロフィール

■職歴・経歴
1982年4月 ㈱大丸百貨店入社。
1989年12月 大丸フランスSA出向。(フランス・パリ駐在5年6ヶ月)
帰国後、大丸京都店 婦人服バイヤー・販売促進部などを担当。
2004年5月 大丸上海駐在員事務所を開設し主席代表を務める。(中国・上海駐在3年)
2007年5月 博多大丸長崎店。2011年7月に長崎店は閉店、157年の歴史を持つ店の最後の店長を務める。その後、博多大丸紳士服部長。
2013年2月 上海新世界大丸百貨企画部長。(新店準備室から開店まで中国・上海駐在2年)
2015年2月 帰国後、大丸松坂屋百貨店 営業本部担当部長(インバウンド推進)を経てDMSAにてインバウンド研修講師を3年半務める。
2019年4月 ㈱グランビズ設立
■専門分野
インバウンドビジネスディレクター(インバウンド実務主任者)/インバウンド人材育成ディレクター
■背景・活動歴など
約11年間の海外勤務を活かし、外国人とのコミュニケーション力向上のノウハウを持つ。
客数日本一(2018年度)の大丸大阪心斎橋店の免税カウンターの構築と運営にも携わり、小売現場の状況に精通している。また、地方百貨店の閉店と海外での百貨店開業、海外駐在員事務所開設の実務を経験しており、その経験に基づいたアウェイ(不慣れな環境・土地・敵地)での対応方法やコミュニケーション・ノウハウをまとめた『アウェイの流儀(仮題)』を執筆中。
■販売員向けインバウンド研修コンテンツ(抜粋・一例)
マインドアップ/基礎知識(背景・価値観)/言葉(英語・中国語)/業務知識/接客ツール活用法(指差し手帳)/接客ツール活用法(アプリ)/中国社会の現状/使える!販売テクニック/トラブル対応
■これまでのおもな実績
[研修講師]
大丸松坂屋百貨店 従業員様向け研修講師 延べ約4200名
大型ショッピングセンター従業員様向け研修講師
大阪商工会議所様出前講座(商店街様向け研修)/大阪黒門市場様ワークショップ講師
大阪商工会議所中央支部様会員様向け講演/東大阪市様講演
北海道庁様富良野研修会講師/金沢中央商店街まちづくり協議会研修会講師
ディーズファッション専門学校講師/ジェイアールサービスネット様店長向け講演
たちばなビジネスクラブ未来講演/リクルートHDすごい勉強会講師&パネラー
東京都主催EAT東京セミナー講師
[中国人対象研修会講師]
中国武漢大学智博商学院研修会講師/中国昆山商厦研修会講師
[その他]週間トラベルジャーナル記事執筆

講演タイトル例

  • 大阪商工会議所インバウンド講演会
  • たちばなビジネスクラブ未来講演会
  • NHK World 『NEWSROOM Tokyo』による研修風景取材

著書・著作紹介

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