林田尚之
はやしだなおゆき
インバウンド人材育成ディレクター インバウンドビジネスディレクター(インバウンド実務主任者)
講師ジャンル
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ビジネス教養 | 国際化・グローバル |
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ソフトスキル | コミュニケーション | |
実務知識 | 営業・販売・マーケティング |
林田尚之のプロフィール
■職歴・経歴
1982年4月 ㈱大丸百貨店入社。
1989年12月 大丸フランスSA出向。(フランス・パリ駐在5年6ヶ月)
帰国後、大丸京都店 婦人服バイヤー・販売促進部などを担当。
2004年5月 大丸上海駐在員事務所を開設し主席代表を務める。(中国・上海駐在3年)
2007年5月 博多大丸長崎店。2011年7月に長崎店は閉店、157年の歴史を持つ店の最後の店長を務める。その後、博多大丸紳士服部長。
2013年2月 上海新世界大丸百貨企画部長。(新店準備室から開店まで中国・上海駐在2年)
2015年2月 帰国後、大丸松坂屋百貨店 営業本部担当部長(インバウンド推進)を経てDMSAにてインバウンド研修講師を3年半務める。
2019年4月 ㈱グランビズ設立
■専門分野
インバウンドビジネスディレクター(インバウンド実務主任者)/インバウンド人材育成ディレクター
■背景・活動歴など
約11年間の海外勤務を活かし、外国人とのコミュニケーション力向上のノウハウを持つ。
客数日本一(2018年度)の大丸大阪心斎橋店の免税カウンターの構築と運営にも携わり、小売現場の状況に精通している。また、地方百貨店の閉店と海外での百貨店開業、海外駐在員事務所開設の実務を経験しており、その経験に基づいたアウェイ(不慣れな環境・土地・敵地)での対応方法やコミュニケーション・ノウハウをまとめた『アウェイの流儀(仮題)』を執筆中。
■販売員向けインバウンド研修コンテンツ(抜粋・一例)
マインドアップ/基礎知識(背景・価値観)/言葉(英語・中国語)/業務知識/接客ツール活用法(指差し手帳)/接客ツール活用法(アプリ)/中国社会の現状/使える!販売テクニック/トラブル対応
■これまでのおもな実績
[研修講師]
大丸松坂屋百貨店 従業員様向け研修講師 延べ約4200名
大型ショッピングセンター従業員様向け研修講師
大阪商工会議所様出前講座(商店街様向け研修)/大阪黒門市場様ワークショップ講師
大阪商工会議所中央支部様会員様向け講演/東大阪市様講演
北海道庁様富良野研修会講師/金沢中央商店街まちづくり協議会研修会講師
ディーズファッション専門学校講師/ジェイアールサービスネット様店長向け講演
たちばなビジネスクラブ未来講演/リクルートHDすごい勉強会講師&パネラー
東京都主催EAT東京セミナー講師
[中国人対象研修会講師]
中国武漢大学智博商学院研修会講師/中国昆山商厦研修会講師
[その他]週間トラベルジャーナル記事執筆
講演タイトル例
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- 大阪商工会議所インバウンド講演会
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- たちばなビジネスクラブ未来講演会
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- NHK World 『NEWSROOM Tokyo』による研修風景取材
業務外の講師への取次は対応しておりません。