()

  • HOME »
  • 田中正博 (K-4997)

田中正博
たなかまさひろ

株式会社田中危機管理広報事務所 代表取締役社長

株式会社田中危機管理広報事務所 代表取締役社長

早稲田大学卒業後、 電通PRセンター(現電通パブリック・リレーションズ)に入社。常務取締役、専務取締役、顧問を経て、2001年に独立。現在、株式会社田中危機管理広報事務所 代表取締役社長。クレーム対応、訴訟問題、企業不祥事など、2000件を超える危機管理のコンサルティングに従事。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
実務知識 危機管理・コンプライアンス・CSR その他実務スキル

関連記事

JAにおけるコンプライアンス、リスクマネジメント研修

どのような組織であっても、法令遵守(コンプライアンス)の必要性・重要性の浸透、及び不祥事を起こさないため組織づくりは必要不可欠です。 それはJA様であっても同様ではないでしょうか。 一度コンプライアンス違反を犯してしまっ...

プランへ移動

【行政職員・医療福祉従事者・教員向け】「顧客満足度(CS)・接遇・クレーム対応」研修プラン

クレームにより企業が倒産する昨今、自治体や行政職員、教員、保育士、医療・福祉スタッフに対する利用者からの目も厳しくなってきています。年々増加し多様化する利用者からクレームに適切に対応するためにも、本記事では、クレーム対応...

プランへ移動

【医療従事者・介護士研修】安全管理・危機管理・事故防止の研修プラン

リスクマネジメントとは「各種の危険による不測の損害を最小の費用で効果的に処理するための経営管理手法」とあります。 2018年の医療事故の報告件数は、4000件を越えるまでになったといわれています。 かけがえのない命をあず...

プランへ移動

田中正博のプロフィール

■略歴
1962年 早稲田大学文学部卒
同  年 電通PRセンター(現電通パブリック・リレーションズ)に入社
常務取締役、専務取締役を歴任後、2001年、顧問
2002年 田中危機管理・広報事務所所長
2010年 株式会社 田中危機管理広報事務所 代表取締役社長
緊急記者会見、クレーム対応、欠陥商品対応、訴訟問題、不祥事など、これまでに2,000件を超える官民の危機発生時のコンサルティングを担当。
講師実績としては、毎年、自治大学校、警察大学校、国土交通大学校で合計20回以上の講演を依頼。このほか、総務省、文部科学省、財務省など中央官庁や、全国の35以上の自治体(県、市、町)で、毎年、定期的に「危機発生時のマスコミ対応のあり方」「管理職の危機管理-組織内不祥事の予防策」「緊急記者会見トレーニング」「効果的なニュースリリースの作り方」「行政クレームの対応策」「演習―こんな時、どう対応する?」などのテーマで研修や講演を依頼されている。

■主な公職
内閣府食品安全委員会・緊急時対応専門委員(03年9月~07年9月)
公益社団法人・日本医師会 広報戦略会議委員(04年6月~06年5月)
一般社団法人・建設広報協議会理事(07年4月~13年3月)
東京商工会議所 危機管理アドバイザー(05年4月~13年3月)
静岡県ジャンル別広報アドバイザー(07年4月~)
事業構想大学院大学 客員教授(12年4月~)

■主な著書・共著
『自治体不祥事における危機管理広報―管理職の心得と記者会見までの対応』(第一法規出版 2018年)
『教育のリスクマネジメント』(共著 時事通信出版局 2013年)
『広報入門―プロが教える基本と実務』(共著 宣伝会議 2012年)
『企業広報ブック・クライシスコミュニケーション』(産業編集センター 2011)
『改訂版 実践・危機管理広報』(時事通信出版局 2011)
『改訂版 実践・自治体の危機管理』(時事通信出版局 2009)
『企業を危機から守るクライシス・コミュニケーション』(共著、東京商工会議所)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
リスクマネジメント研修会 2019年12月/熊本県 教育委員会 具体例をあげてのマネジメント方法は、とても為になり….
危機管理広報セミナー(メディアトレーニング) 2018年11月/岡山県 製造業 実例を挙げながらの講義は非常に理解しやすいと、受講….
危機管理広報セミナー(メディアトレーニング) 2018年9月/神奈川県 製造業 受講者は予想を大きく上回る刺激を受けたようです。予….
経営塾 2017年12月/東京都 サービス業 期待以上のご講演で、たいへん有意義でした。….
新任課長「危機管理」研修 2017年4月/石川県 情報通信業 コンプライアンスの勘所を具体事例を交えて話してくれ….

実績をもっと見る

講演タイトル例

危機管理・コンプライアンス・CSR + 危機発生時のマスコミ対応のあり方

危機管理・コンプライアンス・CSR + 管理職の危機管理-組織内不祥事の予防策

その他実務スキル + 効果的なニュースリリースの作り方

危機管理・コンプライアンス・CSR + 行政クレームの対応策

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別