想定する対象者
●コロナ自粛で低迷する市場の活性化対策に、御社独自のセールス・サポート・システムの構築PLAN・・
製品(商品)開発と新規の販売ルート開拓は、売上げUPの車の両輪です。
「フィールド マーチャンダイジング」は、購買者接点からマーケテングする、新しい拡販施策です。
●お訊ねします。御社のすべてを構成する「売上げ」とは何でしょうか・・?
答えは「レジがチンとなること」「口座にお金が振り込まれること」・・それまでは「商品」と言えず、ただの「製品」です。さらに「顧客」といわず、ただの「通行人」「スマホやTV画面の「視聴者」なのです。
提供する価値・伝えたい事
厳しい競合との商戦に勝ち抜くには、通販顧客の開拓と囲い込みが決め手と言われます。
例えば・・一般店舗の顧客を、御社の通販顧客に、自然にスイッチできないだろうか・・
例えば・・美容院は平均3百人の予約顧客でなりたっていますが、ナントカ、通販の定期購買客にできないだろうか・・それは願ってもないような新規の販路ですが、売り込みや囲い込みを「売りコミニュケーション/囲いコミュニケーション」に仕立て上げる仕組みが必要です。
過年、シンジケート・プランで実施、成果をあげたフィールド・マーチャンダイジング、MAC工作を使えば、新規の販路・顧客の開拓は、他社に先駆けて実現することができましょう。
(注)MACはマックドナルドの略ではありません。、
御社の「売り方」=顧客への提案(仕組み)と担当者(営業・マーケ)の教育研修など・・運営管理マニュアルを作成して実稼働させ、売上げUPをめざしましょう。
内 容
例えば、美容院対象のFM活動は、御社の営業担当と教育特化した女性で運営管理するSYSTEMです。
フィールド マーチャンダイジングの特徴は、毎月の売上げと、このコストを、実績検証できることが特徴です。言い換えれば100%【営業サポート】の仕事です。顧客のニーズ、要望や競合動向は、手に取るようにわかります。製品改良に役立つ情報や、顧客が、新しい顧客をつくってくれる拡販キャンペーンなど・・など・・ローコストで従来の通販にない活性効果が発生します。
競合が真似のできない売上げUPを実現する、御社営業のサポートによるサバイバル・プランを提言いたします。
根拠・関連する活動歴
味の素 クックドウ 大手スーパー ISM/ MAC作業 30年~
ヱスビー食品 大手スーパー ISM/MAC作業 20年~^
丹平中田ヘルスフーズ協力会 ドラッグストア 営業サポート 15年~
ファンケル 新規ドラッグストア 拡販/セールイン・セールアウト工作 5年
カイゲン 昆布の王様(美容院 テスト市場 参画・顧客反応モニター 3年・・
その他 食品系/健康食品系/住宅系/生活用品系/ いずれもシンジケートプランに基づく。
ローコストで高効率な、自社社員による管理・運営の研修です。
よく打ち合わせのうえ、至道手順に従って実務することが肝要です。
ニッチをサッチせよ・・さもないとニッチもサッチもいかなくなるぞ・・こらが商売繁盛、営業活動の基本です!
業務外の講師への取次は対応しておりません。