想定する対象者
✓ モチベーションが一過性のものになっている社員に困っている経営者
✓ 「やらされ感」の社員に頭を悩ませている経営者
✓ 社員に「やりがい」を見いだして欲しい経営者
✓ 社員の自信を養う具体的な手法を手に入れたい経営者
提供する価値・伝えたい事
▷高いモチベーションを持続する社員が増えてくる
▷社員が「与えられた環境」で結果をだすようになってくる
▷仕事に対して「やりがい」を社員が見いだせるようになる
▷夢や希望を持って仕事に取り組む社員がどんどん出てくる
内 容
【コンセプト】
「逆境にも立ち向かえるモチベーションを持った社員の育成」をテーマにプランを構築しております。
経営者自身にも求められる内容ではあるのですが、それをどのようにして社員育成に役立てていくのかを具体的な事例を通して学んでいただきます。現場に持ち帰っても活用できるような心理ノウハウを盛り込んでおりますので、翌日から活かせるのではないかと思います。
簡単なワークなども入り、体感できる内容に組み立てておりますので、話しを聞くだけでは苦手だという経営者の方にもご納得いただけるように構成しております。
※ワーク・ディスカッションの割合は相談可
【講演内容】
1.経営者として「安全・安心」の環境を社員に与えていますか?
■ 社員の価値をどれだけ見いだしていますか?
■ 社員のモチベーションの基礎を創り出す「信頼」構築法
2.強制では社員のモチベーションを維持することはできない
■ 「ほめて伸ばす」と「叱って伸ばす」どっちが正解?
■ 社員に感謝できることは何ですか?
3.社員の成長をつぶすのは「問題思考」にあるとご存じですか?
■ 慕われる経営者は社員の『1mmの成長』を見いだす
■ 社員がグングン伸びる経営者必須の「解決志向」マインドとは?
4.まとめ
■ 振り返り
■ 質疑応答
根拠・関連する活動歴
【お客様の声】
「俺にできたのだからお前もできるはず」という気持ちから押しつけてばかりだったなと感じました。社員の可能性を信じていなかったかもしれません。「1mmの成長」大事ですね。まずはここから始めていきます。(建設業 経営者)
社員のモチベーション低下に頭を悩ませていたときだったので、丁度いい内容でした。「自らを超える社員を育てる」 というメッセージは響きましたね。心のどこかで自分が一番という気持ちがあったのかもしれません。社員の価値を信じて関わっていきます。(飲食業 経営者)
話しを聞くだけでは何も変わらないと思っていたのですが、いい感じで日常でも使えるワークを入れてくださったり、様々な業種での事例を入れてくださったりしたので、ものすごく勉強になりました。「5:1」の黄金比率はいいですね。これからも心がけていきます。(通信業 経営者)
業務外の講師への取次は対応しておりません。