()

  • HOME »
  • 鎌田 實 (K-5765)

鎌田 實 かまたみのる

医師・作家

1948年、東京都生まれ。東京医科歯科大学医学部卒業後、長野県の諏訪中央病院にて地域医療に携わり、現在、名誉院長を務める。一貫して「住民とともにつくる医療」を実践。また東日本大震災以降、全国の被災地支援にも力を注き、ウクライナ避難民への支援なども行っている。

医療・福祉関係者
人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

鎌田 實のプロフィール

■経歴
東京医科歯科大学医学部卒業後、諏訪中央病院へ赴任。30代で院長となり、潰れかけた病院を再生させた。「地域包括ケア」の先駆けを作り、長野県を長寿で医療費の安い地域へと導いた(現在、諏訪中央病院名誉院長、地域包括ケア研究所所長)。 現在全国各地から招かれ「健康づくり」を行っている。
一方1991年より、チェルノブイリ原発事故の放射能汚染地帯へ100回を超える医師団を派遣し、約14億円の医薬品を支援。ウクライナ避難民支援にもいちはやく着手した(JCF)。
2004年からはイラクの4つの小児病院へ4億円を超える医療支援を実施し、小児がん患者支援、難民支援を続けている(JIM-NET)。東日本大震災以降、全国の被災地支援にも力を注ぐ。
2021年 ニューズウィーク日本版「世界に貢献する日本人30人」。2022年 武見記念賞受賞。
ベストセラー『がんばらない』、『鎌田式「スクワット」と「かかと落とし」』他、著書多数。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
60歳からのシニアライフセミナー

<受講者への貢献> ご講話大変好評で、また聞きたいという声があがりまし….

埼玉県 官公庁
健康フォーラム

<受講者への貢献> 命の大切さをあらためて感じ、前向きに生きる気持ちに….

京都府 医療・福祉
記念講演会

<受講者への貢献> 講師の生い立ちや、経験を踏まえた話に、受講者の感動….

宮崎県 教育委員会
福祉講演会

<受講者への貢献> .

兵庫県 医療・福祉
記念講演会

<受講者への貢献> 来場された方みなさん満足していました。、お招きして….

埼玉県 法人会等

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 「がんばらない」けど「あきらめない」
~命を支えるということ~

紛争地や原発事故で被曝し、何の罪もない子ども達が充分な治療も受けられないまま死んでいくという現実。チェルノブイリ原発事故によって白血病になった子ども達を救うための支援活動を通して、命の尊さを語る。 ま...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

著名な方ではありますが、とても気さくで親しみやすく、講演も笑いあり涙ありで、「講演のシリーズ化を企画してほしい。」との声が寄せられているほどです。
医師として長年「命」と向い合い続けてきた経験を基に穏やかな口調で語られ、心に響く言葉と熱いメッセージを届けてくれます。
医療・福祉関係だけでなく、学校教育・人権・企業の人材育成などすべてに通じる内容で、主な講演タイトルに「「がんばらない」けど「あきらめない」~命を支えるということ」「命と心の授業~健康で長生きのコツ教えます」「健康と長生き~元気の為の生活習慣」など。
聴講者からも「人を支えることの意義がよく分かった」「その地球規模の行動力に感服した」「心の中に大きな光をいただきました」など。
自分が変わらないと何も変わらない、これからどう生きていくべきか、自分も何か一つできるかもしれないと、人としての原点に立ち戻り、前向きな気持ちになれる講演です。(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.