()

  • HOME »
  • 松﨑了三 (K-7519)

松﨑了三
まつざきりょうぞう

田舎まるごと販売研究家 松﨑地域計画本舗代表

田舎まるごと販売研究家 松﨑地域計画本舗代表

馬路村を“ゆずの村”として全国に浸透させた、高知県馬路村ブランド商品の仕掛け人。以来、“田舎まるごと販売研究家”として「農」と「食」を中心に、農村のコミュニケーション計画のお手伝いに全国を奔走中。また、地域活性の活動を通して、人づくりや食育、環境保護などにも取り組んでいる。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ビジネス教養 地域活性

関連記事

地域活性のヒントに「シティプロモーション」セミナープラン

シティプロモーションは、地域住民の方々が自分たちのまちに対する愛着を深めることや、特産品や観光地、ゆるキャラなど地域の人気や知名度を上げるための売り込みなどさまざまな捉え方とアプローチがあります。システムブレーンでは、シ...

プランへ移動

松﨑了三のプロフィール

■職歴・活動歴
1955年高知県室戸市生まれ。幼少期を山奥で暮らす。
大学卒業後は故郷の高知県に戻り、土木業で三年。ある日突然求人を見て広告業界へ。2年後には、独立して企画デザイン事務所を立ち上げる。1985年に法人化し株式会社アークデザイン研究所専務取締役となる。
1988年、人口約1200人の山村・馬路村と出会い、特産品の開発・販売に目覚める。ポン酢などユズの加工品で、31億7000万円(2005年実績)の販売額を誇り、馬路村を“ゆずの村”として全国に浸透させる。以来、「田舎まるごと販売研究家」として地域づくりに燃えている。
2000年よりフリーとなり、馬路村のプランナーとして活動しながら「農」と「食」を中心に、農村のコミュニケーション計画のお手伝いに全国をコツコツとまわっている。
現在、高知工科大学地域連携機構 特任教授を務める。

講演タイトル例

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別