提供する価値・伝えたい事
“LOHAS(ロハス/ローハス)”とは、アメリカで生まれた新しい価値観で、Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとったもの。健康や環境に配慮し、持続可能な社会を志向するライフスタイルのことです。「私の健康=地球の健康」「共に大切にしたい」という考え方が多くの日本人の共感をよび、現在急速に認知度が高まり、生活やビジネスで実践する人が増えています。
日本で初めてロハスを紹介し、書籍『日本をロハスに変える30の方法』(講談社)や講演・執筆を通じてロハスの神髄をお伝えすることに情熱を注いでいるLOHASの第一人者、大和田順子による講演です。
自由で楽しい21世紀の新しい価値観LOHAS(ロハス)が日本に定着し、サステナブルな社会を実現するために、企業に求められている役割、そしてLOHASの視点を生かしたCSR経営、戦略展開についてお話しいたします。
内 容
◆LOHAS(ロハス)とは? : サステナビリティの意味
◆LOHAS度チェック : ご自身の生活行動をチェックしてみると?あなたは何点?
◆誕生の経緯と日本での広がり : アメリカで誕生した経緯
◆私とLOHAS
・ボディショップやイースクエアでの経験
・ボディショップ創業者アニータ・ロディックさんとの出会い
・「企業は利潤を追求すると同時に社会を変革することができる」
・イースクエア社長ピーター・ピーダーセンさんとの出会い
・「生活大国デンマーク、生活小国ニッポン」
・両社での経験から社会を変えるのは私たち一人一人ということを実感
◆国内外のLOHAS(ロハス)企業の事例に学ぶ
◆LOHASの視点を活かした経営 : 理念/経営の考え方/マーケティング戦略/
人材育成/顧客との関係構築/CSR
◆21世紀をサステナブルな社会に
業務外の講師への取次は対応しておりません。