提供する価値・伝えたい事
地域社会の核であるべき商店街であるが、今では各地域でシャッター街化が進み疲弊状況に陥っている。「市場の変化に適応出来ない」「自店の様々な問題に着目しようとせず、自助努力不足」など、疲弊の要因は多々挙げられる。
近年の市場では“消費は美徳なりから再生こそ真の美徳なり”へと概念が様変わりしています。
成長する大型ショッピングセンター、その一方で衰退する商店街、営業不振店と時代を象徴する様な現象が起きております。そんな時代性の中で再生をキーワードにしたスタンスで取り組んでいます。
内 容
■シャッター街化現象の原因
<商店街の衰退要因>
1.郊外型大型ショッピングセンターの出現
2.モータリーゼーションの普及
3.ライフスタイルの変化 等
■不振店を繁盛店に再生するために
<一般的に不振店になる要因>
1.市場変化の問題
2.MD、ポジショニングの問題
3.ショップ内の諸問題
4.経営者の意識の問題
■まとめと質疑応答
業務外の講師への取次は対応しておりません。