提供する価値・伝えたい事
お客様を集客するには宣伝費などの費用が多くかかります。お客様を増やすには新規顧客を見つけるよりも既存のお客様の流出を止めることの方が重要で費用もかかりません。
新規顧客を集めるよりも既存顧客とのきずなを作る方が大切です。
「お客様と社員」「社員と経営者」「お客様と経営者」という3つの関係の重要性をまず理解して下さい。
ビジネスにおいて、3つの関係のうち1つでも欠けたら経営はうまくいきません。
3つの関係性の重要性を理解し、さらにより良い関係を結ぶ為のと改善方法をマスターしましょう。
内 容
*著書『「客は集めるな!お客様とのきずなを作る3つの関係』、に書いた大切なポイントと書ききれなかった内容についてお話します。
■「お客様と社員」
・既存顧客とのきずな作る方法
・リピーター率をあげる方法
・良いお客様に恵まれるには
■「社員と経営者」
・社員、同僚、部下、スタッフのヤル気を上げる
・社員にとって、理想の経営者になる
・社員と経営者の関係改善
■「お客様と経営者」
・小手先テクニックに振り回されない経営者
・高額のセミナーに通っても学べないこと
・“一時的”ではなく“長期的”に成長し続ける経営
■社員・スタッフのモチベーションを高める方法
■お客様に喜んでもらえる顧客満足を作る方法、
業務外の講師への取次は対応しておりません。