提供する価値・伝えたい事
地域・商品を売り出そうと思ったら、何よりもイメージづくり。
日本人は、つくることは上手だが、売るのがヘタ。
ハードには強いが、ソフト(特に情報というイメージづくり)にはめっぽう弱い。
まずはイメージ。情報コントロールにエネルギーを注ごう。
モノ(物質)ではなく、ココロ(精神)的価値を売れ。物語を売れ。
モノ売りは価格競争になるが、モノガタリは付加価値になる。
内 容
【情報】
イメージできない商品や地域は、特産品も交流も始まらない。
【価値観】
価値観も、お客さんのライフスタイルも、時代と共に変化する。
しかし、生産・加工の側は変わらない→顧客とのズレ→売れない
【融合】
・生産・加工・販売の融合化
・お客様に近づこう。
・レストランと畑をもっと近づけよう。
【顧客】
エンド・ユーザー、ネットリークだけが生き残る。
自分で売る。自分のお客さんをもつ。
業務外の講師への取次は対応しておりません。