想定する対象者
お蔭様で全国から講演の依頼を受けています。北は北海道から、南は九州・沖縄と、気力、体力満ちて、元気にセミナーや講演会の講師を務めています。次のような方々に聴講頂いております。
企業経営者、経営幹部
団体役員、職員
自治体 議員
事務系社員、技術系社員
中堅社員、新人社員
提供する価値・伝えたい事
①モチベーションとは、人が何かを行動したり目標に向かって進んだりする際の原動力や理由を指します。モチベーションは大きく分けて、内発的モチベーションと外発的モチベーションの2種類があります。
②モチベーションを高めたり維持したりする方法はさまざまです。達成し易い小さな目標を設定したり、成果を感じるように成功を祝ったり、また、休憩やリフレッシュを取ってやる気を維持することができます。
内 容
【モチベーション管理】
1 モチベーション管理とは
2 2種類のモチベーション
3 モチベーションが下がる原因
4 モチベーション管理を行うメリット
5 モチベーション管理を実施する方法
根拠・関連する活動歴
東京大学やマサチューセッツ工科大学で研究歴、通商産業省での行政経験があります。経営顧問やコンサルタントとして企業の経営指導の経験があります。長年、産業評論家として日本経済の発展と産業振興に関する講演やセミナーの講師として活動しています。
企業研修会、安全大会、経済団体、業界団体、商工会議所、商工会、法人会、グループ企業、地域の企業グループ、労働組合、中央官庁、地方自治体、地方議会、与野党政党研修会、農業団体、青年会議所、各種女性団体、大学学園祭、市民講座、文化講座、生涯学習、エネルギー・環境展、産業展、企業展示会・セミナーなどで講演を行っております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。