想定する対象者
企業に勤務する40代、50代の社員が対象。なかでも特に現在、家族の介護に従事している社員。
提供する価値・伝えたい事
最近、親の介護が理由で会社を退職、転職しなければならない社員が増えております。退職、転職までいかなくても、親の介護のために仕事に専念できない社員まで含めるとさらにその人数は多くなります。優秀な社員の流出を防ぎ、今の職場で力を発揮してもらうためには企業側も社員に対して何らかの対策が必要になります。しかし介護保険は専門的で複雑であるため、きちんとしたアドバイスができるコンサルタントがほとんどいないのが現状です。
そこで、介護現場の管理者経験者を多くそろえ、介護に関するあらゆる相談に応じてきた経験を活かし、講演を通して、多くのかたに介護保険について理解していただきたいと思います。
現在、親の介護に従事されている方に対して具体的なアドバイスをすることにより、最終的に社員が仕事に専念できる環境作りを行ないます。介護については行政の無料相談窓口がありますが、行政担当者も介護のプロではありません。複雑で専門的であるため多くの方が困っているのが現状です。
その声に答えていきながら、具体的な具体的なアドバイスを行います。
内 容
・介護保険制度
サービスの種別、利用方法、料金等
・介護業界の現状
介護業界の問題点、今後の動向
・福祉サービス第三者評価
制度概要、評価方法、評価の見方
・介護事業所選択のポイント
施設見学のポイント、契約の際の留意点
パンフレットの見方
●所要時間:2時間程度。
(個別相談会開催の場合はさらに1時間)
●参加人数:30人~50人程
業務外の講師への取次は対応しておりません。