想定する対象者
対象者は中小企業経営者、起業家、行政支援機関職員、都道府県中小企業支援担当者など経営、事業開発等に取り組んでいる方々。
成長を目指す中小メーカーの大部分は、意欲はあるものの資金力などの経営資源が少ないため、また、開発者(職人)としての強い思いが先行し、良い製品と思って開発したものの、結果として市場ニーズにマッチしない製品を開発している場合が多く、売上実績が上がらない場合が多い。
提供する価値・伝えたい事
「市場」の視点
「つくる」から「売れる」へ
「売り手」の視点と「使い手」の視点
資金力が小さい中小企業だからこそ『マーケティング力』を活用しなければならないマネジメントマーケティング戦略
内 容
マネジメントマーケティングの考え方に基づき、商品、販売、販売促進にかかわる実践的な講演を行います。
・マーケティング手法の活用
・製造業の基本的な発想の方法
・市場への3つのアプローチ方法
・細分化(ニッチ)市場での差別化 商品づくり
・オンリーワン 商品づくり
・メーカーが行うプロモーション活動
根拠・関連する活動歴
現在、専門家の販路コーディネーター、商品開発士、観光コーディネーターなどを育成している団体一般社団法人日本販路コーディネータ協会、日本商品開発士会、一般社団法人日本観光文化協会会会長。
新事業開発、マーケティング、起業支援、販路開拓支援、地域活性化支援、商業空間開発、広報事業戦略支援、農商工連携、地域ブランド開発、地域推奨商品評価委員、高等学校・専門学校・技能連携校・教育事業開発、研修教育セミナー講師等。
実践者・コンサルタントとして、その他実務スキル 地域活性 営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画 などの講師を多く歴任。
業務外の講師への取次は対応しておりません。