想定する対象者
小売・サービス業の店長、販売スタッフ
若手~中堅~ベテラン販売スタッフ
パート、アルバイト
現在の不況及びデフレで、従来にはなかったような、安くて価値のあるものが増え、
お客様が価格中心で商品を選ぶ世の中になっています。
そのため接客販売の現場では、「お客様は自分で商品を決めるから接客はいらない」というイメージを販売スタッフが抱いており、接客に対して消極的になっています。
提供する価値・伝えたい事
不況やデフレといったネガティブな背景から、販売スタッフを応援するメッセージを伝えたいと思っています。
不況だから売れないのではない、
価格が安いものが多いから高いものが売れないのではない、
接客の素人が、商品のセミプロであるお客様に
売ろうとしているから売れないのです。
ファストファッションに代表されるような低価格の商品が全盛の今こそ、
現場の販売スタッフの方に伝えたいことがあります。
それは売場で毎日一生懸命にお客様をおもてなししているあなたこそ、お店の一番商品だということです。
自分にしかできない接客で、ひとりひとりのお客様にハッピーを届ける、
こんなに感動できる商品は他にはありません。
このことにまず気づいていただき、
自分らしい接客で、お客様に信頼をいただき、人間関係をつくっていくことこそが
接客の最大の喜びであることを、お伝えしていきたいと思っています。
内 容
【接客パワーアップ研修の特徴】
1.接客の「楽しさ」を見つめなおします
マンネリになりがちな接客販売。販売スタッフにとって一番嬉しいのは、お客様から「あなたから買うわ」と言ってもらえること。自分のファンをつくることで仕事へのモチベーションも高まります。忘れがちだけれど、日常に散りばめられているお客様との出会いの「楽しさ」について考えていきます。
2.机上の空論ではなく、接客販売の現場に基づいた成功事例を話します
宝石店の販売スタッフの経験があり、小売・サービス・医療業界の現場スタッフの豊富な接客事例もコンサルティング活動を通じて持っております。精神論ではなく、明日から使える実践手法についてのお話をさせていただきます。
3.「お客様思考の大切さ」に関する「気付き」を与えます
研修を受けても身につかなければ意味がありません。研修で学んだことを現場に落とし込むためには、自分自身で「気付く」ことが不可欠です。お客様に喜んでいただけることが自分にとっての喜びであることを知り、もっとお客様に楽しんでいただくためのアイデアを出してもらうことで「お客様思考」の大切さに気付くことができます。
4.参加型でより実践的な研修です
ただ講師の話を聞くだけの受身の研修ではなく、グループワークや発表を取り入れることでより実践的な内容を目指しています。接客のロールプレイングなど動きを取り入れた講座も現場ですぐに使えると好評を得ています。
5.論理的に分かりやすく説明します
研修を受けても何故こうなるのか、ということが理解できないと行動に落とし込めません。
接客の成功パターンと失敗パターンの事例を出しながら説明し、受講生にとって分かりやすい言葉と内容で論理的にご説明致します。
【研修の効果】
1、売れる発想を学ぶことで、明日からでも売れるようになる
2、売れる販売スタッフのテクニックを持ち帰ることができる
3、接客の「楽しさ」を再確認し、接客販売の仕事に誇りが持てる
4、接客における「悩み」が解消できる
5、予算を達成するための行動が身につく
業務外の講師への取次は対応しておりません。