想定する対象者
企業経営者、環境対策、エネルギー対策、CSR、SDGs担当者、環境対応製品、サービス開発者、環境対策、エネルギー対策に関わる必要がある一般社員
提供する価値・伝えたい事
今や、環境問題、エネルギー問題への対応を無視して企業活動はできない時代になっている。
省エネ、省資源、廃棄物削減などが求められたり、環境対応製品やサービスの開発、エネルギー関連の事業開拓の必要性が高まったりしている企業も多い。
エネルギーや資源、廃棄物にかかるコストを減らすだけでなく、環境対応型の製品やサービス、エネルギー関連の新規事業を開発して、売上げ、利益を拡大する方法、そして同時に、社会に貢献し、企業価値を高める環境経営の方法について提案する。
また、今後の環境経営や、開発の方向性を定める為に有効な情報も紹介する。
内 容
・環境問題、エネルギー問題の現状
・企業を成長させる環境経営
・テレビ番組制作から見えてきたこと
・求められる環境経営
・省エネルギーの実例
・廃棄物削減の実例
・オフィス用紙の使用量削減法
・水資源対策
・環境対応商品、サービスの開発方法
・成長が見込める環境、エネルギー関連分野
根拠・関連する活動歴
・テレビ局のアナウンサー、記者、環境ジャーナリストとして、20年以上にわたり、環境問題に取り組んでいる数々の企業を取材してきた。
業務外の講師への取次は対応しておりません。