提供する価値・伝えたい事
現在、そしてこれからの建設業・建築業を取り巻く経営環境を表したキーワードをもとに、今後打ってでるべき経営戦略について考えていきます。
内 容
・戦後50年は動脈社会、現在は静脈社会へ
・土着から着土の時代へ(昭和30年40年、みんな「土」から離れていった)
・グローバルとローカルをあわせた造語「グローカル」とは
・たて社会からよこ社会へ
・言葉の賞味期限が短くなった社会
・経済的価値観と文化的価値観
・ネットによってコミュニティ・ビジネスが容易に
・情報とは、情(なさけ)に報(むく)いること
・日本の森林率は、先進8カ国でトップ。森が多いから暮らしに知恵や豊かさがある
・施主から建て主への家づくり(ここから見えてくる社会)
・自然から学ぶ色と形、そしてコミュニケーション
・働くことは、傍らを楽にすること ― 仕事観をさがす ―
・今こそ言葉の常備薬を持とう
・人間学と人間力の違い
業務外の講師への取次は対応しておりません。