内 容
1.知識社会・生涯学習の時代がやってきた
ア.知識社会・生涯学習の時代がやってきた
イ.知識社会とは何か
ウ.知識社会時代の国際教育目標
2.21世紀に求められる頭のよさとは何か
ア.認知心理学から見た頭のよさ
A.知識の意味
B.推論の意義
C.メタ認知と自分を知ること
イ.頭のよさとは自己完結的なものか―――他者を知る意味
ウ.EQのアイディアと21世紀に通用する頭のよさ
エ.日本の教育の何がよくて、何が足りないのか
3.新学歴社会、学力社会の真相――社会の真実を知って真剣に勉強する
ア.教育と国力
イ.階層分化の現状と将来――貧富の差はなぜ開く
ウ.フリーター、派遣社員の将来は
エ.聞いたことのない大学に意味はあるか?――2007年問題を考える
オ.勉強ができる人間が幸せになれる時代
カ.勉強しないほうが心が荒れることを知る
キ.勉強こそが国も自分も救う
4.受験勉強で21世紀を勝ち抜く知性を身につける勉強法
ア.単純計算の意味
イ.勉強法を勉強する意味
ウ.知識を増やす記憶とその3段階の高め方
エ.数学に強くなり、推論能力を身に着ける――和田式暗記数学入門
オ.模試を通じてメタ認知能力を高める
カ.求められている英語力は速読力
キ.合計点主義で難関校合格を勝ち取る
ク.受験生になる→志望校を決めて、自らの課題を設定し、自分が勉強の主役になる
ケ.勉強のコンテンツよりノウハウを身につける
コ.何よりも実行、実践が大切
業務外の講師への取次は対応しておりません。