想定する対象者
中堅中小企業の経営者、後継者、新商品・サービス開発担当者
日本の中堅中小企業の多くは、国内人口減化による需要低迷、ニーズの多様化、中国、インドなど新興国との価格競争など厳しい競争にさらされています。そんな中、持続反映している企業は競争の無い商品・サービスを創り、ヒットを飛ばしています。そんな商品・サービスの創り方をお伝えいたします。
提供する価値・伝えたい事
成熟した中堅、中小企業が抱えている悩みは、「今のままの商品、サービスでは頭打ち、もしくは生き残ることすら難しい。何か新しい商品・サービスを開発したいが、どうしたらいいか分からない」ということです。
競争の無い商品・サービスを創りだすには、
1.まず競争の無い商品・サービス創りは絶対にできる。可能だと思うこと。
様々な固定観念を取り除くこと。
2.プロセスに沿って考えていくこと。
3.何度も何度も考え続けること。社長だけでなく、社員も巻き込んでいくこと。
この3点が求められます。
これらの考え方、ノウハウをお伝え致します。
参加企業様の中には実際に商品・サービスをリリースし、一人勝ちの世界に進んでいる企業様もいます。
世界で一つだけの商品、サービスを一緒に創りましょう!
内 容
・「競争の無い商品・サービスは自社でも創ることができる。」と思えるようになります。
・いろんなワークを通じてメンタルブロック(固定観念)を取り除きます。
・競争のない商品・サービス創りの秘訣をプロセスで明示し、ビジネスアイデア創造へと導きます。
・参加者同士のディスカッションなどにより深い気づきを得ることができます。
・所用時間例 90~120分 1回 もしくは120分x2~4回などご都合に応じて対応可。
根拠・関連する活動歴
伊藤忠商事にて営業職に就き、丹羽元社長のもとでV字回復を経験後、コンサルタントに転身し10年。
営業戦略、マーケテイング、業務改善などのコンサルティングをしていく中で殆どの会社が新商品・新サービス開発が出来ずにいる、もしくは何も手掛けていませんでした。
そんな中で手探り状態で中堅中小企業向けにアレンジし提供している「競争の無い商品・サービス創り」のコンサルティングやセミナーは受講企業が100社を超えました。
参加企業様の中には実際に商品・サービスをリリースし、一人勝ちの世界に進んでいる企業様もいます。
業務外の講師への取次は対応しておりません。