内 容
1 「通路インフラ」としての道路整備の必要性
気候変動と少子高齢社会
「量から質へのインフラ整備」
都市も田舎も目指す都市像は「コンパクトシティ」
生活レベルの維持に欠かせない相互を結ぶ通路インフラ(道路・鉄道)
2 課題
(1)少子化 合計特殊出生率 1.37(2009年)
(2)高齢社会 高齢化率(総人口に占める65歳以上の高齢者人口)22.7%
(2009年10月1日) (平成22年版『高齢社会白書』)
他国に類を見ないほどのスピード移行
(3)脆弱化する社会基盤
(4)低炭素社会
3 暮らしの中でのみちのあり方
(1)「道」と「路」
道=足と十字路を示す部首(しんにょう)+「踏む」を意味する「首」からなる形成文字
人が歩いていくみち
路=「足」+「各」(つなぐ) たて道をよこ道に連絡するよこ道
道路の語源=歩行などのための道のネットワーク
途(歩行するみち)/径(まっすぐなみち) 歩く行為から生まれたことば
(2)ユニバーサルデザイン
誰もが走りやすい、歩きやすいみちづくり
(3)生活空間機能の面での活用
安全に通る、楽しく遊べる、イベントの場として活用する
(4)参加と恊働
4 地域の実情にあった道路整備
(1) 求められる必要最低限の道路ネットワーク化:車に頼らざるを得ない地域構造
(2) 身近な道路の安全
(3) 「1.5車線」的発想
業務外の講師への取次は対応しておりません。