想定する対象者
管理職ではない一般社員向けの内容です。新入社員、若手社員、ベテラン社員を問いません。
提供する価値・伝えたい事
人は皆、心の中で「こうしたい」「このようにすれば良いのに」と考えながら仕事をしています。その想いがなかなか伝わらないとついつい、「周りの人は何もわかってくれない」「私の前向きな意見が通らない」と不満を感じてしまうものですが、そもそも「心の中」は見えないものなのです。「心の中」をわかってもらおうと思ったら、「わかるように伝える」ことが必要であり、そのような「コミュニケーション能力」は仕事を行う上で不可欠な能力なのです。本講座は一社会人としてどんな職種についている人にとっても求められるコミュニケーション活動、コミュニケーション能力を身につけてもらうことをねらいとしています。
内 容
1.コミュニケーションとは何か?
(1)コミュニケーションとは?
(2)コミュニケーションの種類
(3)コミュニケーションの手段
(4)コミュニケーション不足がひきおこすもの(例)
2.「仕事指向型のコミュニケーション」の注意点
(1)指示・命令を受ける時の注意点
(2)報告・連絡・相談
①報告・連絡・相談が不徹底だと・・・
②報告・連絡・相談する時の注意点
③提案を上司に受け入れてもらう時の注意点
3.基本的なコミュニケーションスキルとその注意点
(1)傾聴 (2)確認 (3)質問 (4)説明(説得力ある話し方)
4.(まとめ)一般社員に求められるコミュニケーション活動とは?
業務外の講師への取次は対応しておりません。