想定する対象者
自律性を高めたい中堅社員
右肩上がりに企業の成長が見込めない近年の状況で、私たちは自らの人生を豊かにするためには「会社や組織に頼るのではなく自分の力で進むべき道を切り開いていかなければならない。自分の夢は自分で叶えなくてはならないと感じています。
しかし、日々の業務に追われるため「忙しくて時間がない」、自分を振り返る機会がなく「そもそも夢が何かわからない」、習慣となっていないため「決めたことが続かない」、判断基準がないため「行動の方向性がぶれる」、迷いや不安がよぎり「今やるべきことができない」といった問題が【夢の達成】を困難にし、自立性を高めることへの障害となっています。
提供する価値・伝えたい事
自分に自信を持ち、自立性を高めるためには自分のやりたいこと、夢を達成することが大切です。一時的なやる気やノウハウ本から得た知識だけでは達成困難です。「意識づけ」と「必要なスキル」、そして「継続した行動」がそろって初めて達成の可能性が高まります。
【夢を達成する5つの自分力】では簡単な5つのステップを踏むことで、夢を達成する自分力を高める意識とスキルを身に付けることができます。
“夢達成”に取り組むことは自分自身のモチベーションを高める効果も生みます。自分自身が行わなければならないことに取り組んでいるという認識は、「自分が信頼されるに値する人間」であるという自覚を生みます。
夢を達成するための行動をとり、モチベーションを高めることは日常を充足感あるものにします。
内 容
(1)やりたいことを見つける。 【自分の夢】はなに?
・エピソード:あなたはいったい、どんな店長になりたいの?
・ミニワーク:タイムマシンで過去に戻る
・ツール:タイムトラベル記録シート
(2)夢を達成するための 【自分の目標】を作る
・エピソード:今月はひとりも辞めさせない!
・ミニワーク:スキルを磨け!
・ツール:目標設定シート
(3)実行するための 【自分の対策】を作る
・エピソード:想定外ばっかりやな
・ミニワーク:防衛隊出動!
・ツール:障害対策シート
(4)行動するための 【自分の時間】を作る
・エピソード:時間がないんです。
・ミニワーク:時間は資源
・ツール:バランスシート
(5)継続するための 【自分の習慣】を作る
・エピソード:ちいさなことからコツコツと
・ミニワーク:行動を楽しむ習慣
・ツール:プロットシート
業務外の講師への取次は対応しておりません。