想定する対象者
保育士 幼稚園教諭 学童指導員 児童館指導員 美術館スタッフ 博物館スタッフ
提供する価値・伝えたい事
絵を描くこと(工作)が苦手な子にどう指導していけばよいか?
発達が気になる子の指導方法はどうしたらよいか?
制作そのものを拒否する子がいる。どのように指導すればよいか?
子どもが自発的に行えるためには?
制作活動がマンネリ化。新しいカリキュラムを取り入れたい。
表現活動を充実させたい!積極的に取り入れたい!!
子ども対象ワークショップを成功させたい!
保育士経験を持つ絵画造形講師・臨床美術士の視点から、悩みや問題解決の為の研修プログラムをご提案させていただきます。
これまで主宰絵画造形教室の他、各地保育園、幼稚園、認定こども園、児童センター、学童、小学校、フリースクール、公民館、団体主催イベント等で多数のこども達と接してきました。
人間形成の基礎を培う普遍的重要なこの大切な時期。
幼児教育児童教育の機能の拡大や、指導者の資質の向上を図るお手伝いをさせていただき、より良い表現活動の時間がつくりだせるよう、微力ながら貢献できればと思っております。
内 容
<内容例>
■こども絵画(工作)を実際体験した後、テーマにあわせ講義
所要時間:120分~
【テーマ例】
「幼児(児童)絵画造形の表現活動実践」
「年齢ごとの絵画指導方(楽しいテーマ選び、導入について)」
「こどもの絵画発達段階に合わせたアートカリキュラム考案」
「臨床美術体験」
■問題解決をするためのワークショップ形式研修
(ファシリテーターをたて進めさせていただきます)
所要時間:4時間~
根拠・関連する活動歴
■加須市公私立保育士等合同研修会(2018)
■認定こども園園内研修 神奈川県相模原市(2018)
■私立幼稚園園内研修 東京都小平市(2018)
■川越地区私立幼稚園教諭協会教育研修会(2018)
■学童支援員対象研修 東京都大田区(2017)
■神奈川県幼稚園教諭保育士対象研修(2017)
■幼保連携型認定こども園・保育従事者向け絵画造形研修全4回(2016)
・年長児アートカリキュラム立案
・年中児アートカリキュラム立案
・年少児アートカリキュラム立案
・未満児アートプログラム研究
■保育従事者向け絵画造形指導研修(2016)
■石川県放課後児童クラブ団体協議会主催
・石川県放課後児童クラブ支援員等研修 「こどもの遊びと制作」(2015)
■臨床美術体験講座
・幼保連携型認定こども園保育士研修(2014)
■金沢市絵画造形教室講師ワークショップ
・ADHD児向けアートプログラムを考える(2014)
■石川県放課後児童クラブ団体協議会主催
「あそびの充実絵画指導研修」能登町ささゆり学童クラブ(2012)
■石川県放課後児童クラブ団体協議会主催
「あそびの充実絵画指導研修」金沢市米泉っこクラブ(2012)
■金沢市幼児教育を目指す学生向け講座(2011)
業務外の講師への取次は対応しておりません。