想定する対象者
中小企業の経営者、スタッフ。
起業家、創業者
ネーミングは、景気が動くときに求められるものです。
モノが売れなくて困っている、または新規事業・商品開発をはじめたいと考えている中小企業の方がた、企業を志す方に必要な知識です。
提供する価値・伝えたい事
■不況のたびにネーミング手法は注目されてきました。
■ネーミングがヒットのきっかけになった商品は多数あります
■開発した商品に最適な、目立つネーミングがつけられれば、おカネをかけずに注目されます。
■よいネーミングはネット上で検索され、SNSでクチコミされ、プレスリリースも取り上げられます。
内 容
1) ネーミングを変えたら売れた!
2) ネット検索時代に対応するネーミングとは
3) 指名検索されやすいネーミングの条件
4) ネーミング作成の手順
5) ネーミングコンセプトを決める
6) 幹ワードを取り出す方法
7) 17のネーミング発想のレシピ
8) 中国市場向けネーミングの作法
9) ネーミング選択の方法と5原則
10) ターゲット別で考える語感・音相の知識
11) ネットで商標調査する方法
根拠・関連する活動歴
コピーライターとして多数の企業のネーミングを手がける。
NEC「ノートパソコン」雪印「鶏ごぼうピラフ」「うまいんじゃが」「Ca家族」、JT「役者横町」、タイホー「クリンビューふきとり名人」、セブンイレブン「アメリカンピザ」など作品多数。
年間30回以上、商工会・商工会議所様でネーミングテーマのセミナー・講演を実施。
業務外の講師への取次は対応しておりません。