想定する対象者
介護事業に関わる現場の介護スタッフ、事務部門、経営者など全従業者
事故が起きた結果、訴訟や損害賠償に発展した場合、事業者にとって大きなダメージになります。
講義では、事故が起きた場合の対応のポイントから、事故を未然に防ぐ予防の観点まで、リスクマネジメントについてお話しいたします。
提供する価値・伝えたい事
健常者でない方を相手にする仕事である以上、リスクの発生頻度も高く、また予測も困難です。そのために重要な事は、リスクの発生を防ぐという考え方ではなく、少しでも仕事の質を高めていくという前向きなリスクマネジメントの考え方が重要です。
本講座では、実例やワークを交えながら、リスクマネジメント対策を実施するとともに、業務改善について考える機会となるよう指導していきます。
内 容
標準時間は2時間です
・リスクマネジメントとは何か?
・介護業界におけるリスクマネジメントの特徴
・リスクマネジメントを効果的に実施する8つの方法
・ハインリッヒの法則とは
・思い込みをなくそう
・前向きリスクマネジメントを目指して
根拠・関連する活動歴
標準時間は2時間ですが、ワークの時間を少なくし、内容を多少コンパクトにして1時間程度(参加者80名)で行った実績もあります。
業務外の講師への取次は対応しておりません。