想定する対象者
・怒りに関心のある方すべて
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
「怒りに関して正しい知識がないために不必要にイライラし悪循環に陥っている人が非常に増えていると感じます。人生を楽しむためにも、怒りをはじめ、感情についての正しい知識とコントロールの方法をお伝えしていく必要性を強く感じています。」
提供する価値・伝えたい事
怒りは自分の内側から発せられる大切なメッセージ。
怒りをはじめとするネガティブな感情は、無理になくそうとするのではなく、きちんと受けとめ上手にアウトプットすることが大切です。これを機に、怒りのしくみとその上手な対処法を学び、イライラからワクワクの毎日に変えませんか。
内 容
90~120分(ワークにより変動)
・ストレスについて
ストレスとは、ストレス対処法の基本
・感情について
感情にいい悪いはない、感情表現に関する誤解
・怒りのしくみ
怒りとは、「べき」思考と裏感情
・怒りの表現法
4つの表現、怒りの上手な表現法
・怒りの対処法
自分の怒り、他人から怒りを向けられたとき、対象別への怒り
・怒りの予防法
怒りを減らすための工夫
根拠・関連する活動歴
・著書『ココロを軽くする考え方のレシピ』清流出版 『「なぜか怒っている人」の取り扱い説明書』PHP研究所 『人はなぜ怒るのか』幻冬舎新書 2009年
・六本木ヒルズアーテリジェントスクール講師 2005年~2016年
・「怒りのコントロール」で企業や個人からセミナー受注経験多数。個人での勉強会も開催中。
・アンガー・マネジメントについて、NHK『あさイチ』、『プレジデント』等メディア取材多数
・2012年~都内メンタルクリニックにて非常勤心理士として勤務
業務外の講師への取次は対応しておりません。