想定する対象者
中小企業は人材の有効活用が鍵を握る。人材を生かしながら利益を生む方法がないか。
提供する価値・伝えたい事
●解説「ロスを減らせばそのまま純利益!『ロス退治術』」
ロス退治術は、おカネをかけずに現状の経営環境下でできる利益創出法で、従業員の能力を開発しながら純利益を増やす方法です。
ロスとは、あるべき利益を失うこと。
今ここに100万円の現金があって、それがなくなったら大騒ぎして探しますよね。ところが「ロス」は目には見えてないんです。 知らないうちに札束が無くなるから、誰も探そうとしない。 だから厄介なんです。誰も気がついていない駄々漏れの利益。
ロスの金額はあなたが想像しているよりはるかに多いんです。 この「本来あるべきだった利益」を失うことが「ロス」です。
お店や会社には、「売りそこない」、「廃棄処分」、「経費のムダ使い」、「作業効率・人員効率が悪いための損失」、「管理の甘さによる損失」、「やる気がないために出る損失」 、「情報共有の仕組みがないために出ている損失」のように経営全般に損失が発生しています(これらはほんの一例です) このように儲かるはずだった利益を失う事がロスです。
現場の事は経営者よりも従業員がいちばんよく知っています。「ロス退治術」は、従業員自身が自分の業務や部門の問題点を自ら探し出して、改善点をみんなで話し合い、それを実行することで、利益を生む経営体質づくりを行います。因みに前沢の顧問先では従業員が自ら566件!にものぼるロスを見つけ出しました。
「ロス退治」は一人経営の自営業から大企業まで使える利益創出法で経営活性化に非常に有効な方法です。
ロス退治は現状の経営環境下でできて、費用がかかりません。 必要なのはロス退治の仕組みと全員のやる気だけです。
前沢が以前顧問先で行ったロス退治では、年間1700万以上の純利益が増えた例、粗利益率が15%もアップした例など、実際に大きな効果を上げました。セミナーではその実例を紹介しながら具体的なやり方をお伝えします。
内 容
●セミナーの内容
・ロスを減らせばそのまま純利益≪ロス退治≫
・ロスって何?
・ロスって金額にしていくらくらいあるの?
・ロス退治こそ最大のリストラ
・ロス退治は現状の経営環境下でできて費用がかからない利益創出法
・年間1700万の利益増加や、荒利が15%もアップしたロス退治の実例紹介!
・ロスの原因はこんなにある!
・ロス退治のやり方《実は簡単です!》
★詳しく分かりやすいマニュアル付きなので、セミナー 後すぐ活用できます。
根拠・関連する活動歴
・年商17億の食品チェーン店を「ロス退治術」で、1年で1700万(1%)以上の純利益を増加させた。
・年商1億5000万の食品店を「ロス退治術」で、荒利益を25%から40%(純利益年間で2250万増加)まで伸ばした。
・食品店チェーン全店を30年間地域一番店に導いた。
・講演実績
①大阪杉野税理士事務所様 経営品質向上講演 「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」
②福井県鯖江商工会議所青年部様 事業所活性化講演 「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」
③東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様 講演(仙台市) 「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」
④和歌山県内ローカルスーパー様 従業員教育セミナー 「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」
業務外の講師への取次は対応しておりません。