想定する対象者
医療機関や介護事業所で働いておられる皆様
我々は対人業務として多くの人と関わります。
意思疎通が困難な利用者を相手にしなければならないこともあります。
社内だけでなく、社外の人間とチームを組んで仕事をしなければならない事も多い。
そういう意味では、他の職種に比べてよりコミュニケーションの必要性は高いといえます。
逆に言えば、コミュニケーションが上手にとれれば、いくつかの問題は解決できます。
提供する価値・伝えたい事
サービス化が進展し、かつネットで簡単に情報が入手できる今、「医者は病気を治すのが仕事だ」では客が離れてしまいます。
また、コミュニケーションの問題で、大切な従業員が離職してしまうリスクもあります。
少子高齢化で、社会保障費の財源は今後もますます厳しくなっていく中で、貴院が選ばれ、勝ち残っていくためには顧客から選ばれ、従業員に愛される必要があります。
□CS(顧客満足度)やES(従業員満足度)をあげて、売上げアップにつなげたい。
□従業員の離職防止につとめたい。
□社内の風通しを良くしたい。
□主体的に考えて、チャレンジする組織をつくりたい。
□今までコミュニケーションに関する研修をほとんどやっていない。
内 容
保険や自動車販売の営業研修で用いられている手法を医療業界向けにカスタマイズして実施いたします。
特にコミュニケーション強化による連携ミスの防止と業務効率の向上、パーソナルスタイルを知ることにより患者様や家族との関係を更に良くする。といった効果を狙います。
具体例を多くあげ、実践的で楽しい内容です。
■アクティブリスニングの知識と実践
■ポジティブシンキングの知識と実践
■パーソナルスタイルを知りコミュニケーションに役立てよう
業務外の講師への取次は対応しておりません。