想定する対象者
保育士、幼稚園の先生、PTA保護者
提供する価値・伝えたい事
保育士、幼稚園の先生、保護者の方々に笑顔の時間をお届けします。
前半は、表情が脳にもたらす影響についてお話しし、ご自身が元気になっていただくためのセルフケアーの実践を。
そのあとは、子どもたちと一緒に実践できる手遊びを入れた「表情筋トレーニング」の方法を伝授させていただきます。
大人も子どもも一緒に元気になれるオリジナルの笑顔体操です。
内 容
■表情筋とは?
・表情と脳のメカニズム
~子どものやる気・意欲は大人の表情次第
・健康な心身を作る『笑顔の効用』
~顔面フィードバック効果 笑顔が自分に与える影響あ(自分を元気にする)
~ミラー効果 笑顔が廻りに与える影響(子どもを元気にする、能力を伸ばす)
・元気を作る 姿勢と呼吸
・顔のコリと脳のコリの関係性
~原因と症状のメカニズムを知って対策を…
~メデイアが及ぼす子ども達への影響
~ゲーム脳の恐怖
<実践>
リフレッシュ体操
・笑顔エクササイズ
口腔エクササイズ 割箸トレーニング
・かおじゃんけん
~むすんでひらいて『かおバージョン』
~むすんでひらいて『動物バージョン』
ライオン・サル・タコ
ライオン) むすんで ひらいて
べろを出して むすんで
またひらいて べろを出して
動物さんに 大変身
目をまるく 口を開き
牙を出して
ライオンだー ガオーーーーー!
・手遊び 各種
・ドレミ体操
~みんなで楽しく 音楽に合わせ ややこしーい体操で笑っていただきます。
根拠・関連する活動歴
笑顔の時間 代表
表情筋ストレッチ公認インストラクター・保育士・ヘルパー・トリマー
「初対面で好感が持てる印象づくり」をテーマにビジネスに限らず、病院や介護・教育など多岐にわたり受講生の第一印象に変化を与える講座を開催中。
特別養護老人ホームでヘルパーとして勤務していたとき、利用者様と接する中で身体が不十分な状態にあってもこちらが笑顔で接すると笑顔で返してくださり、その笑顔に癒し・勇気・元気をいただいていた日々を送っていました。わたしが嬉しかったように利用者様からも嬉しい言葉掛けをいただき、「もっと笑顔になりたい」「この嬉しさを誰かに繋ぎたい」そんな想いが溢れてきたことが現在の活動のきっかけです。
ひとくちに『笑顔』と言ってもいろいろな種類があることを知ったのもこの学びを通じてでした。
わたしは中でも表情と脳、表情と身体の関係に着目し、独自のメソッド『笑顔の時間』を開発し、お伝えさせていただいています。
皆さまに笑顔の効用を知っていただき、ご自身の心身健康はもちろんのこと、ご自身を取り巻く人間関係の変化を体感していただき、ご自身の環境を豊かなものへと転換させていただくお手伝いをしたいと考えています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。