想定する対象者
①大企業社員向け
②中小企業経営者向け
提供する価値・伝えたい事
政府も取り上げたモノづくりの新たな成長戦略「下町ボブスレー」の創業者が下町ボブスレー委員会でのボブスレー製作の苦労や挑戦の数々を熱く語ります。
内 容
◆株式会社マテリアルについて(前半30分)
◆下町ボブスレーの動画(約13分)
2013年1月30日放送の 報道ステーションの動画より
◆下町ボブスレーについてのお話し・講演録(後半40分)
1.下町ボブスレー委員会でボブスレー製作の苦労や挑戦の数々
2.下町ボブスレーがもたらした新たな人材育成の形
下町ボブスレー協会は二代目、三代目の職人の集まり。創業者は細貝氏を除いて0。
若い職人たちに、夢を持ってほしい。世界に通用する仕事をすることにより、大田区の若手職人のモチベーションは上がった。日本の技術力は素晴らしいんだという自信を持つことに繋がった。
3.究極の下請として輝く「株式会社マテリアル」
メーカーのほとんどは受託産業。中小は下請。株式会社マテリアルは究極の下請になりたい。
日本の大手の足元を照らし、中小・大手が手を取り合って、日本の優れた技術を示していきたい。
業務外の講師への取次は対応しておりません。