想定する対象者
日々の業務でお疲れの建設業・現場職員の方々。
提供する価値・伝えたい事
昨今、「笑う」という行為が注目をあつめてきています。
笑いは「健康の源」ともいわれていますが、最近ではこのことが医学的にも証明されています。
疲れて凝り固まった心は事故の元です。笑って、心穏やかになりましょう。
内 容
体にとって悪い細胞、例えば癌細胞ですが、これをやっつげるNK細胞(ナチュテルキラー細胞)が笑うことによって体の中で増殖するということがわかってきたんです。
これからは健康のために笑って生きていきませんか? どうすれば笑いの揚がつくれるのか、それはそんなにむずかしいはなしでもなく、ちょっとしたゆとりをもって世の中の出来事に気をつけていれば、いろんなところに笑いのネタはあります。笑うことにより健康となり、また、そのはなしを人にする。そのことにより健康の連鎖反応がおきる。笑い顔はいい顔で、笑顔のすばらしさが発見できます。
ところで、医者に「健康法」を間けば、(1)快眠 (2)快食 (3)快便がとても大事で、この三つが何とかなっておれば身体は悪い方向にはいかないそうです。
一つめの快眠。快眠のために何かポイントかとなれば、人間には体内時計というのがあって、やはり早寝早起きが一番で、人間が動きやすい環境をつくれるということになります。
次に快食ですが、やはり三度三度ちゃんと食事をすることです。活力はまずきっちり朝ご飯を食べないかんということです。そのためにはやはり朝早く起きることが大事となってきます。
最後に快便ですが、これは皆様方もご苦労されている方が多いのではないでしょうか。
健康で快適にくらしていくためごには、ともかくストレスをためなくいこと、うじうじ・くよくよしないことです。人間は生きていれば年をとるんですよ。だから年をとるといったことにうじうじ・くよくよせずに、これからは「素敵に年をとって自分の人生を充実させ、かがやかしいものにしていかなあかん」と思うようになりました。自分で何ともしようのないことに悩んだり、くよくよし無駄に過ごすよりも、にこにこして活躍できる場を一所懸命探して、そこで素敵な自分の「生命(いのち)」をいとなんでいけば良いと思っております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。