想定する対象者
私は、百貨店の旅行部門に約37年間勤務し如何にコミュニケーションを取り、顧客満足度を上げ、売上アップに貢献する事に努力してまいりました。顧客への基本的な対応や組織内での対応を講演致します。
提供する価値・伝えたい事
社会人として、顧客に対し或いは組織内で上司・部下とのコミュニケーション術を講演致します。
内 容
●コミュニケーション術
1.身だしなみのポイント
2.挨拶
3.言葉使い(ふさわしい言葉・尊敬語・謙譲語・おもてなしの心)
4.電話応対
5.名刺交換
6.クレーム対応
7.コミュニケーション(上司はこんなところを見ている・気遣い・信念・6つのやか)
根拠・関連する活動歴
百貨店で37年間勤務。組織人として上司及び部下とのコミュニケ-ション術や営業員・添乗員として数多く顧客と接し、又川越観光協会専務理事としての豊富な知識と経験があり、多くの講演活動では落研出身で話が面白く、しゃべりにメリハリがあり、分り易い、時間がたつのが早いと好評を得ている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。