想定する対象者
企業を活性化させたいと願う 経営者、管理職
提供する価値・伝えたい事
逆境にあった地方書店で、経営再建の為に社員との関わり方を大きく変えて大きな成果を出し、業績もV字回復させました。
週刊ダイヤモンド誌「地方元気企業ランキング」において中小企業300万社の中から日本一に選ばれました。講演会では、どんな業種でも使える社員の”やる気スイッチ”の押し方を具体的なノウハウと共にお伝えします。
内 容
1.”マネジメント”
「従業員を大切にする」 経営者の考え方を明確にする
2.”マーケティング”
「顧客視点を大切にする」 (顧客視点での業務の見直し)
時代の変化への対応を考える
3.”コミュニケーション能力”「地域貢献」を大切にする
従業員の人心掌握を始めとするコミュニケーション
4.”採用した社員が辞めない風土作り
「がん患者の就労」をケーススタディとして考える。
人生のライフステージに応じた対処法
5.”ファイナンス”
金融機関を中小企業の味方にする情報公開とコスト削減。
6.”人生のグラスを満たす”シャンパンタワーの法則
参加された皆さんの日常を振り返ります。
根拠・関連する活動歴
私が経営再建に取り組んだ地方老舗書店(愛媛県・明屋書店)を
2016年 週刊ダイヤモンド誌「地方『元気』企業ランキングで全国中小企業300万社の中から
全国第1位に導きました。
http://land-eye.jp/wp/wp-content/uploads/2015/11/diamondb.jpg
業務外の講師への取次は対応しておりません。