売上拡大を実現する“予算マネジメント”
~ 中小企業が勝つための予算を軸とした経営の仕組み ~

大塚直義
おおつかなおよし

人材・組織マネジメント

大塚直義
おおつかなおよし

株式会社セントエイブル経営 代表取締役 MBA 日本プレゼンテーション協会認定 プロ講師
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

業績を向上させて会社を成長軌道に乗せたい経営者、経営幹部、管理職、本社スタッフ(企画、経理)

提供する価値・伝えたい事

予算の仕組みは経営の根幹であることをご存知ですか?また、予算の仕組みは目標管理など他の経営の仕組みと連動させることで効果を発揮していくものであることをご存知ですか?
精神論的な“頑張るための予算”ではなく、業績向上を計画的に実現するための予算を立てなければなりません。予算を軸とした経営の仕組みをつくり込むことで、経営力を格段に向上させ、着実に業績の拡大を実現していくことができます。
本セミナーでは、経営実務経験豊富なコンサルタントが、仕組み経営で経営力を高め、会社を成長させていく、その方法についてわかりやすく紹介します。

[狙い・効果]
・中小企業が勝つための戦略の考え方を学ぶ。
・予算単独ではなく、他の経営の仕組みと連動させることで予算達成ができることを理解する。
・成果を出すための予算編成の仕方とその実行マネジメントの手法を学び、計画的な事業運営(PDCA)で業績が伸びるようにする。
・社員のやる気を引き出し、成果を上げるための実践的経営手法を身につける。

内 容

[プログラム]
1.企業が成長する経営力とは?
 1)経営の優先事項とは?

2)厳しい時代に会社を成長させるためには?


2.中小企業が勝つための戦略の考え方
1)3Cでつかむ事業の本質
2)戦略なくして戦いに勝つことはできない!
3)中小企業の絶対的な強みを活かせ!
4)マーケティング戦略は絶対に必要
5)差別化戦略への理解を深めよう!


3.“成行経営”、“行き当たりばったり経営”では会社は成長できない

1)経営計画の無い経営の行く末は?

2)計画的な企業経営のメリットとは?
3)厳しい時代でも成長する計画のつくり方

4.目標必達のための予算マネジメント

1)予算必達のための月次会議とは?
2)先読み経営をしよう!

3)実績値は過去の“死んだ数字”

4)予算・見込値の管理で予算達成に向けての行動ができる!

5.確実に成果を生み出す予算のつくり方

1)“努力目標の予算”では成果を出せない!

2)裏づけの無い予算は“絵に描いた餅”

3)中小企業が勝つための戦略の考え方とは?

4)社員が成果を出すためのメカニズムとは?

5)社員のコミットメントをつくり込む予算編成



6.予算を軸とした経営の仕組みで会社を成長させよう!

1)予算を軸に“儲けるための仕組み”をつくれ!

2)仕組みづくりにより、企業を成長させる

根拠・関連する活動歴

・東芝など大手企業での豊富な経営実務経験。
・経営コンサルタントとして中小企業の経営支援を行ない、実績をあげている。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別