想定する対象者
製造業の基本事項を確認したい中小企業の経営者やミドル層を想定しています。
提供する価値・伝えたい事
産業再生機構を皮切りに、投資ファンドに10年以上在籍しておりました。
その間に数多の破たんしたり衰退する製造業を見てきたり、また実際に破たんした製造業の経営者を行った経験から、日本の製造業が失敗するパターンを例示を交えて紐解き、分析し、対応策を解説します。
内 容
経営戦略と技術戦略
技術戦略①; 勝負する市場の再考
技術戦略②; マーケティングとの結びつき
技術戦略③; 事業(バリューチェーン)領域の選択と集中・コスト構造の最適化
技術戦略④; 「見えざる資産」の確立・模倣への防御
技術戦略⑤; 開発期間の短縮
技術戦略⑥; 製品寿命の延長策
技術戦略⑦; 原価・変動費の継続的改善
技術戦略⑧; 次のタネを生み出し続ける仕組み
技術戦略⑨; 結果の共有(ナレッジ・マネジメント)
技術戦略⑩; ハードにソフトのアドオン
根拠・関連する活動歴
東京大学で10年連続、芝浦工業大学で4年連続の講義依頼をいただいています。
また、講義内容を書籍『東大生が実際に学んでいる戦略思考の授業』(徳間書店)として上梓しております(自費出版等ではなくきちんと印税もいただいています)。
業務外の講師への取次は対応しておりません。