想定する対象者
上司や部下を持つ中間管理職の方
これから中間管理職になろうとされる方
提供する価値・伝えたい事
上司や部下とのコミュニケーションの取り方
コミュニケーションは一方向では成り立ちません。
上司との対応では、上司の言葉を読み取る力が必要であり、
また、部下が何を悩んでいるのかなどを読み取る力が必要となります。
コミュニケーション能力の中でも「察する力(観察力)」の向上のお手伝いをしたいと思います。
内 容
●コミュニケーションの概要
言語的コミュニケーションについて
非言語的コミュニケーションについて
メラビアンの法則
●コミュニケーション能力
伝える力のワーク
読み取る力のワーク
YES・NOクイズワーク
●観察力
観察力のワーク(間違い探し)
根拠・関連する活動歴
介護業界では、皆さんが言葉を上手に使える訳ではなく、
表情や態度などから、どのように感じておられるのか、
何を望んでおられるのか察する力が必要です。
観察力が無いと業務ができない業界ですので、
どのようにすれば向上させられるのかを考えてきました。
業務外の講師への取次は対応しておりません。