想定する対象者
すべてのビジネスパーソン
提供する価値・伝えたい事
テレビ・雑誌で話題のアンガーマネジメントです。
「イラッ」「ムカッ」「カチン」は誰にでもあるごく自然な感情です。
しかし怒ることは良くないことだと思って我慢したり・封印したりするのは、よくありません。
しかし、怒りの感情に振り回されたり、溜まり溜まって怒りを爆発させるのは、自分自身の精神的健康や業務生産性の低下、また職場の人間関係悪化、パワハラの面においても大きな問題となります。
アンガーマネジメントは、怒らなくなることではありません。
怒る必要のあることには上手に怒りを表現し、怒る必要のないことには無駄にイライラしなくなることです。
人は感情の生き物です。感情の中でも特に高いエネルギーを持つ怒りの感情は、扱い方を間違えると唯一人生を破壊する感情だと言われています。
アンガーマネジメント研修では、怒りに対する正しい知識を習得するとともにコントールするテクニックを身につけていきます。
怒りをコントロールするこができると、怒りの感情で失敗しないだけではなく、人間関係の改善、心身ともに健康な日常生活を送ることができるようになります。
【研修で期待される効果】
・怒りや不安など自分の感情をコントロールすることができるようになる
・怒りを受けた時(クレームなど)の対処ができるようになる
・良好な人間関係を構築することができるようになる
・怒りをモチベーションへ変え組織の活性化を図ることができるようになる
内 容
*3時間
1.アンガーマネジメントの基本
・アンガーマネジメントとは
・怒りの感情を理解する
・怒りが発生するメカニズム
2.自分の怒りと向き合おう
・問題となる4つの怒り
・怒りの自己診断
3.アンガーマネジメントの3つの暗号
・暗号① 衝動のコントロール
・怒りが発生した時のテクニック
・暗号② 思考のコントロール
・境界線ワーク
・価値観をすり合わせるワーク
・暗号③ 行動のコントロール
・分かれ道ワーク
4.適切な表現テクニック
・感情を伝えるには
・効果的な叱り方とは
・叱る時のNGワード
5.アクションプラン作成
6.まとめ
*講座は、豊富な事例を紹介するとともにワークやグループディスカッションなど参加者が主体的に参加する研修となっております。
根拠・関連する活動歴
2016年 アンガーマネジメントファシリテーター™の資格を取得
その後、月1回を目安にアンガーマネジメント入門講座の公開セミナーを大阪・三重県で開催
2017年 アンガーマネジメントアドバイザー™、アンガーマネジメント叱り方トレーナー™の資格を取得
アンガーマネジメント診断は、公開セミナーの参加者および研修に組み込むことで大勢の方に受講していただいている。
怒りの傾向がわかると、より自分の怒りをコントロールしやすくなるため講座の中で活用している。
業務外の講師への取次は対応しておりません。