笑いヨガでこころも身体もハッピーに!

杉本あきほ
すぎもとあきほ

健康

杉本あきほ
すぎもとあきほ

笑うメンタルトレーナー
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

提供する価値・伝えたい事

笑いヨガは、誰でもできる笑いの健康法です。1995年にインド人医師Dr.マダン・カタリア夫妻が考案したもので、ユーモア、冗談、コメディは使わず、理由なく笑うというユニークな方法です。

笑いの体操と、ヨガの呼吸法をあわせているところから笑いヨガと呼ばれています。酸素がたくさん取り入れられ、健康と活力が実感できます。

体操としての笑いでも、おかしいと感じて笑っても、身体への健康効果は全く同じです。グループで笑っていると、おもしろくなくてもだんだん楽しくなってくるので、無理なく続けられる運動で、現在では100カ国以上に広がっています。

内 容

◆笑いの効果がしっかり得られる
笑いには、「生理的効果」「心理的効果」「社会的効果」があると言われています。

笑うとからだも、気分も変わります。免疫系・神経系・内分泌系の全てに影響があると言われていますが、笑いヨガなら、理由もなく笑えるのでしっかりと笑うことができ、明るく快活になって、人間関係や仕事面でのハイパフォーマンスが期待できるようになります。

◆笑いの量を確保する
日常生活の中での自然な笑いは、2~3秒程度の笑いが1日に何度かです。笑いは心身の健康に有効ですが、10分から15分の笑いの継続が必要であると言われています。しかも、横隔膜をしっかり動かす声を出す笑いが効果が高いのです。

笑いヨガは、笑いの伝染力をひき出すコツがたくさん入ったエクササイズなので、幼い子どもが1日中笑っているように、身体感覚でタップリと笑うことができます。
笑いの量の確保には、笑いヨガが最適です。


◆どんな時でも笑える
日常の中での自然な笑いは、個人のおかれている環境やストレスの度合いに左右されます。

笑いヨガは、体操として笑うので、個人的なユーモアセンスやその人が置かれている状況に関係なく、誰でもいくらでも笑うことができます。

笑う気分になれない時でも笑うことができるのです。笑いたいと思ったら、意志さえあれば、誰でもできるのが笑いヨガです。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別