想定する対象者
法人営業担当者として、商談スキルを高めたい方
(顧客担当者との打ち合わせにおいて、顧客情報の収集力や交渉力を向上させることで購買、受注確度を向上させます)
提供する価値・伝えたい事
営業職に従事している方に顧客との商談に必要な知識とテクニックをお伝えします。
自らの商談を振り返り、課題を克服することを目指し、知識の付与とミニセッションで進行していきます。
自社と顧客との信頼関係を強化し、売上と利益の拡大に繋げることを研修のゴールとしています。
内 容
(1)商談の流れ
・切り出し話法について
・話題の選びかた(良い話題、NGの話題)
(2)傾聴スキルについて
・傾聴スキルのメリット、ポイントを説明
・あいづち、うなづき
・ペーシング、ミラーリング
・繰り返しと言い換えのテクニック
・傾聴力トレーニングシートでペアセッション
(3)質問力を強化する
・質問の基本構成、パターン
・質問力トレーニング
(4)応酬話法、クロージング
・顧客のネガティブ反応への切り返し
・交渉のテクニック
(価格交渉、クレーム対応、値切り封じ)
(5)ロールプレイ演習
・設定事例をもとに顧客役、営業担当役、観察者に分かれて商談を実施
・講師からのフィードバック
根拠・関連する活動歴
東証プライム上場の総合印刷会社にて法人営業職での実務経験を活かした実践的な内容です。メーカー、印刷会社、業界団体での研修実績があります。
業務外の講師への取次は対応しておりません。