想定する対象者
入社したばかりの新入社員へOJTで仕事を教える役割を任された方
提供する価値・伝えたい事
OJTの指導に関する基本知識、スキルを座学とロールプレイにて習得
個人によりバラつきのある新人への指導方法を全社で平準化することをゴールとします
<期待効果>
1、新人の早期育成、戦力化
2、新人の離職防止、定着
3、指導においてのトラブルを回避(パワハラなど)
職場に戻ってすぐに知識、ノウハウを役立てられる実践的な内容となっています
内 容
1、OJTの概要
・OJTの定義、メリット・デメリット
・OJTリーダーに求められる姿勢
・3つの指導(計画的指導、機会指導、無意識的指導)
・OJT計画書を作成する
2、OJTの進め方/ノウハウ
・新入社員が求めるOJTリーダーとは
・指導における3つの要素
3、OJTの進め方
・指導、教え方の基本、ステップ
<座学+ロールプレイ>
4、ほめ方、叱り方
・ほめ方、叱り方のポイント
・年長者の部下への接し方
<座学+ロールプレイ>
5、まとめ
※講義のほかに、ミニ演習、グループ討議も実施
根拠・関連する活動歴
大手企業、業界団体の社員等を対象に20年以上の実施実績があります
業務外の講師への取次は対応しておりません。